ある寿司屋の主人的境地 その2

前回から続きます

今、私が考えて作るアクセサリーは、
誰にでも手に入る材料で作っていますし、今の所裏付けされた技術も無いのですが、
目指しているのは、そういった、お寿司みたいなもので、
極めてシンプルな材料で熟考を重ね、クリエィティブでありながら
最終的には潔く自分の我、余分を捨てた普通の物が皆様の手に届き、普通が故に、

なんだかよく分かんないんだけどさ、いっつも私コレつけてるよ
でもってさ、またMAKKOのアクセサリーが欲しいなーと思ってんのよね。
なんていうのが最高なんじゃないのかな、と
そして、自分だけが知ってる事はありありなんだけど、
秘密なんて無いよー
なんでも教えてあげるよーって言ってみたいですね^_^

今のところ、まだ未熟者ゆえ、
そうはいかないんですが、、、

はぁーどうなる事かと思ったけど純文学からやっと話がつながり着地できました。
お付き合いありがとうございました。
あーホッとした。

それでは、まだまだ修行は続くよどこまでも、

どうも話が長いらしいことに気づきました。ゆえの二部構成でした。
写真にて ラッキーをお届けします。
b0333658_07103641.jpg
<8月イベント出展スケジュール>
詳しくは下記のサイトよりご覧下さい

8月10日(日) 12時ー18時 
下北沢大学【しもきたスクエア】
MOTTAINAIてづくり市
しもきたスクエア 

8月23日(土)10時ー16時
東京オペラシティ
MOTTAINAIてづくり市
東京オペラシティ2Fオフィスロビー

NEW 8月24日(日)9時ー16時
千駄木、養源寺
【サイト内のコンテンツの転載を禁止します】


[PR]
# by makko_jewel | 2014-08-06 07:10

ある寿司屋の主人的境地 その1

北の生まれである。
有り体に言えば、田舎者である。
田舎者であるが故に、洒落た料理などの良し悪しは、わからないのだが
素材の持つ新鮮で直球的な味は比較的敏感である。
朝どれのトウモロコシや夜中に採って朝、食べるイカ刺しの味みたいな事である。

いきなり純文学風に始まりましたが、
MAKKOのブログです、、、(~_~;)
続きます

東京に出て来た時、友達と初めてお寿司屋さんに行って、
もう二度と東京のお寿司屋さんには行くもんかーと
悪態をつく時代がありました。
北の生まれ故に新鮮な魚を食べて育った事と学生だったので安いお寿司屋さん、
ネタもそれなりだったわけで、後年違った意味でのそれなりのお店に入り、

やっぱり江戸前は違いますねー
ガリにしても甘さ控えめキリッとしてますねー
などと変わり身が早いのも田舎者、、、

ここまで読んで皆様、一体なんの話なの?
って感じだと思いますがもう少しお付き合いを、、、

さて、そうこうしている内に職場の近くに
一件のカウンターだけのお寿司屋さんに巡り会います。

少々値段は高めですが、本当に一つ一つが丁寧な仕事で(一度使ってみたかったフレーズ)
かなりの隠れ家(やっぱり使ってみたかった)あたりです。
気に入り何回か通う内、常連客には各界の有名人もチラホラ。

そんな常連客の中に今をときめく人気料理人が、
寿司屋の主人と話す話が面白く聞き耳を立てます。

秘密なんてないですよ。
シンプルな材料ですからね寿司なんてぇ〜のはね、
仕込み方から、お米の産地、水の配合、魚の仕入れ、全部教えてもいいよ、と、
その後にゃっと笑い、全部同じでも同じ味になりませんから、と

シンプルな故の難しさ、
極めて長年の経験と蓄積され削ぎ落とされ、数々の微妙な事が、
確かな技と自らしか知り得ないコツみたいなものを生み出し、
他人とは一線を画する洗練された仕事となる。

そこが料理人の自信でありプロだということなのだろうな、
と思ったシーンでありました。

教える教えないとか、言ってる内はまだ自分に自信が無いんですよ。

だそうで、事実まったく同じ材料で長年側に就ている料理人の巻いた海苔巻きでさえ、
主人が巻いた物とは違うことを私は感じていましたし、
それ故その主人が握れる人数しかカウンターには
座れず席はあっても、すいません、今はいっぱいです。と、断るんですね。

とここで、ようやく本題です。
次に続く

[PR]
# by makko_jewel | 2014-08-06 05:30

修行の先に見えたもの

代々木八幡神社での、猛暑の手作り市から無事帰還いたしました。
b0333658_18420215.jpg
まるで、流れる汗に修行の様な一日でしたが修行の先には、
暖かい皆様のお気持ちが嬉しく、修行の先にひとすじの美しい風景が見えた様な、、、

若干大袈裟でしたが、本当に暑かったー

お客様も暑い中、足を運んで頂き、
ゆでダコの私に冷えた紅茶の差し入れを頂いたり、

いつも笑顔が素敵なリピーターさんとの会話で
毎月、楽しみにしてくださっている事を聞き、やる気が出たり、
今日は書ききれないほど嬉しい一日になりました。

パールのネックレスとブレスを、合わせてご購入頂いたお客様、
明日は素敵な一日になります様に!

まあ、いつも片付けが遅い私は、今日は本当に最後の一人で、またまた焦り
信じられない汗を更に流しドロドロの状態で
帰ってシャワーを浴びた時は、あまりの気持ち良さに声が出ました(~_~;)

また、皆様にお会いするのを楽しみに
明日からはクーラーのきいたお部屋で新作を作りますので、
是非また週末にお会いいたしましょう。

本当に、ありがとうございました。

追伸、今日のゲット品
シャトルと呼ばれる小さな糸巻を使って一目一目結んでいく
タティングレース(to*air)さんのブレスレット

緑好きゆえ微妙な色合いの緑をゲット、
繊細でとっても綺麗、作っているAちゃんも可愛いですよ!
写真掲載の許可を頂くの忘れたので、今度機会があればアップしますね。
彼女のブログ覗いて見てくださいね!

<8月イベント出展スケジュール>
詳しくは下記のサイトよりご覧下さい

8月10日(日) 12時ー18時 
下北沢大学【しもきたスクエア】
MOTTAINAIてづくり市
しもきたスクエア 

8月23日(土)10時ー16時
東京オペラシティ
MOTTAINAIてづくり市
東京オペラシティ2Fオフィスロビー

NEW 8月24日(日)9時ー16時
千駄木、養源寺

【サイト内のコンテンツの転載を禁止します】


[PR]
# by makko_jewel | 2014-08-03 17:26

明日は、代々木八幡神社です

8月になりましたね。
b0333658_10463140.jpg

シリーズ、涼しげなペパーミントグリーンの天然石クリソプレーズと水晶の
指輪を作りました。

緑のプリンセス三姉妹、ティアラみたいで可愛い056.gif
これからたまに登場予定ですのでよろしくお願いします。

夏休み真っ只中、毎日は暑いから
外出は、、、とお考えの皆様

こんな時は、神社の木かげでまったりしながらの
手作り市へのお出掛けは、いかがでしょうか?

今回のMAKKOのブースは、いつもの辺りから、本殿寄りの
日陰ブースに出展いたします。
本殿を正面にして右側<92番>となります。
音楽の演奏もあり、ゆるやかなか時間をお過ごしください。

帽子や日傘もお忘れなく。


<8月イベント出展スケジュール>
詳しくは下記のサイトよりご覧下さい

8月3日(日)10時ー16時
渋谷てづくり市
代々木八幡宮.参道

8月10日(日) 12時ー18時 
下北沢大学【しもきたスクエア】
MOTTAINAIてづくり市
しもきたスクエア 

8月23日(土)10時ー16時
東京オペラシティ
MOTTAINAIてづくり市
東京オペラシティ2Fオフィスロビー

NEW 8月24日(日)9時ー16時
千駄木、養源寺

【サイト内のコンテンツの転載を禁止します】

[PR]
# by makko_jewel | 2014-08-02 09:58

緑 好き

この季節になると、いつもプルプルしたものを食べ
生き延びております。

昨日は、美濃吉の夏野菜のゼリー寄せ(美味しいー)
今日は、金沢銘菓の宝達葛プルプル
そんなわけで、毎日プルプルばかりで、なかなかシャキッとしませんが

今日は、好きな色の話
子供の頃から、カエル好き、いやいや緑好き
ランドセルも緑がOKだったら赤じゃなくて緑にしたかったなー
と言った緑好き。5月の新緑の季節や、抹茶も好き。

これは、潜在意識なのか、先天性か後天性かよくわかりませんが
母親の好きな色だったので、もしかすると後天性なのか、
一時は、グリーン系の洋服ばかり持っておりました。
深いグリーンにキャメルなんて組合せが好きです。

最近、大人になったので(精神年齢の話ではありませんが、、、、)
まあ、緑ばかり選ばなくなってきましたが、
アクセサリーの仕事をするようになった現在、潜在意識が無意識に
深い緑の石を選ばせます。
b0333658_18194461.jpg
インプレッション(鉱物系).ロシアンアマゾナイト.グリーンアゲートなどなど

写真は、前回の代々木八幡の手作り市でサイズが合わなくて断念されたお客様が
また来てくださったら嬉しいなぁーと思い作ってみた、ブレスと指輪

緑ですね。夏向きにマットシルバーのアンティークビーズでまとめてみました。

さあ、頑張ってプルプル食べながら、涼しいひんやりアクセサリーを試作してみますので、

ぜひ週末には、あなたの好きな色の石を見つけにお出掛け下さい。


<8月イベント出展スケジュール>
詳しくは下記のサイトよりご覧下さい

8月3日(日)10時ー16時
渋谷てづくり市
代々木八幡宮.参道

8月10日(日) 12時ー18時 
下北沢大学【しもきたスクエア】
MOTTAINAIてづくり市
しもきたスクエア 

8月23日(土)10時ー16時
東京オペラシティ
MOTTAINAIてづくり市
東京オペラシティ2Fオフィスロビー

NEW 8月24日(日)9時ー16時
千駄木、養源寺

【サイト内のコンテンツの転載を禁止します】




[PR]
# by makko_jewel | 2014-07-31 11:48

こんにちはアクセサリー作家のMAKKOです。 都内のイベントに出展するとともに 手しごとのしなじなをご紹介する <maybeめいびい> という移動ショップを企画中。 いろいろな場所へぜひ遊びに来てくださいね。


by MAKKO
プロフィールを見る
画像一覧