<   2016年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

養源寺 白の風景

みなさま、ごきげんよう

昨日の & SCENE手創り市
冬と春がまじわる一日

沢山のお客様にお越し頂き
素敵な作家さんチーム
スタッフの皆様に
お世話になりました。

心より感謝致します。
有難うございました。

まさに、春はそこまで
b0333658_21173774.jpg
朝の風景

裸ん坊の一本の木だけれど
確実に春の芽吹きを感じさせる
過ごしやすい一日となりました。

今回、<WHITE&THINGS>での
企画ブースの出展で

白い麻のクロスと
Les favorisさんにお願いした
白いお花を用意して

色物を排除した
白の天然石やパール等で
構成したディスプレー

折角の写真を
撮り忘れてしまいました。013.gif

そして、ブログにアップする前に
お嫁に行った
この企画のために
お創りした白のシリーズ

ちょっとご紹介
b0333658_21434567.jpg
向かって左は、
イベントがあると形を変え
作りたくなるシリーズ

小さな止まり部分に
工夫があるのですが
今回は
b0333658_21434962.jpg
小さい部分、分かりますか〜
電球に見えませんか
一人ほくそ笑む037.gif

真鍮カラーがお好きな
リピーターのH様のもとへ
早速付けて頂きました016.gif

真ん中は、
極小チェーンと極小パールが
ハーフ・ハーフ(浅田真央選手023.gif

どちらも捨てがたい
ならどっちも〜

コレもなかなか使いやすそうで
初めてのお客様のもとへ

そして右端は、
MAKKOショートネックレスでは
定番でしたが
70センチ程度の使い安い長さはお初

ずっと自分用に創りたいと
思いながらのびのびに
このサイズも
定番になりそうですね。

先日ご紹介した
マットシルバーにメッキかけたシリーズの
ロングネックレスとともに
リピーターのN様に

N様は、ネックレスハンター037.gif
オシャレに一役買っていただけたら
嬉しいですね〜

その他にもご紹介していない
新作物も早く
特にネックレスは一点ものが多いので

リピーター様に、
一応この企画に対して
新作を作ったんですが〜023.gif

言い訳をすることとなってしまいました。

それでも、毎回お立ち寄り頂くS様は
新しくメッキを掛けたシリーズを
ピアスにした物を
見つけていただいたり

今回は、お友達もご紹介いただいた
リピーター様も
(ブログ読んでくださって有難うございます。)

バリスタのY様も相変わらず
美味しいコーヒーを
入れてくださったり

美人カメラスタッフさんにも
チョイスいただき嬉しい限り

娘さんのおみやげや
自分用にと悩む姿も
<WHITE&THINGS>

どんなシュチエーションで
MAKKOのアクセサリーを
付けて頂けるか

ここに、ご紹介しきれなかった
沢山のお客様にも
心より御礼申し上げます。

家に帰ったら
少々、病み上がりでテンションが
下がっているであろう私を心配して

お花作家のSoiLさんが
春のミモザを
送ってくれていました。
b0333658_22255168.jpg
岩合光昭さんの
元気いっぱいの猫カードとともに


自分が出展しているにもかかわらず
メルスリーさんが心配して
何回も様子を見に来てくれたり

久し振りの世の中は
みなさんの優しさいっぱいでした。

ありがとうございました。

🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜




[PR]
by makko_jewel | 2016-02-29 22:43 | Comments(0)

明日は、養源寺です。

みなさま、ごきげんよう

b0333658_10490415.jpg
ヒカリは影を創る
ヒカリが美しい現実であれば
また、影も美しさの側面であろう

白を考えれば自ずと
黒を考えてしまいますね。

ということで明日は

冬と春がまじわる一日
<WHITE&THINGS>
出展させていただきます。

072.gif2月28日(日)9時ー16時
& SCENE 手創り市
千駄木・養源寺
ブースno,S-16


写真は、この日のために
白を考え定番の真鍮を

オリジナルのマットシルバーに
メッキ加工をしたシリーズ

ピカピカした感じが
あまり好きではない私が
巡りあったカラーですね。

b0333658_11113336.jpg
こんな感じ・・・・

色ひとつで
雰囲気も随分変わります。

白に一滴のスパイスが落ちた
b0333658_11134343.jpg
ドゥルージークォーツ

先日は、白のみでしたが
ブルーとグリーンもお創りして

キラキラと
いびつな結晶の形が美しいですね

久し振りにWHITEということで
b0333658_11183562.jpg
淡水パールでソレイユの大小

どんな感じでお見せ出来るか
これから、
シュミレーションしようかなと
思っていおります。

お天気も良さそうですので
是非お出かけくだされば幸いです。

そうそう、冒頭の台詞
白を考えれば黒
b0333658_11250679.jpg
ポニーテールタッセル023.gif
と名のついたお馬さんピアス

白い馬、黒い馬どちらも捨てがたい
裏に置いときますか015.gif

裏がお好みでしたら
お声がけ下さいね037.gif

。。。。。。。。。

先日のmaybe臨時休業
ご心配おかけいたしました。

3月から再開いたしますので
どうぞよろしくお願いいたします。





[PR]
by makko_jewel | 2016-02-27 11:37 | Comments(0)

3月の出展情報(訂正版)

みなさま、ごきげんよう

b0333658_12241843.jpg
ちょっとずつ春ですかね〜023.gif

まだ寒いですね

2月後半失速015.gif

それでも、3月はやって来る


ということで3月の出展情報です。
花粉症もありで少し控えめですが

maybeの3月開店情報も
合わせて、アップいたしましたので

スケジュールをご確認の上
是非お出かけくだされば幸いです。


2月最後は、2月28日(日)
養源寺出展となります。


どうぞよろしくお願いいたします。

。。。。。。。。。。。

と書いて
3月のスケジュールを
書き忘れておりました015.gif

只今MAKKOメンテナンス中でして
少々ボケて申し訳ございません042.gif

以下よろしくお願いいたします。

<3月出展情報>

072.gif3月19日(土)11時-17時
MOTTAINAIてづくり市
東京オペラシティ2Fオフィスロビー


072.gif3月26日(土)10時-17時
中止072.gif3月27日(日)10時-17時
☆JR有楽町
東京国際フォーラムアート手づくりFESTA ☆

(ブースは当日決定いたします、ジェンガ目印で049.gif


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


<その他の情報>


[PR]
by makko_jewel | 2016-02-26 13:34 | Comments(0)

次回は養源寺となります。

みなさま、ごきげんよう


新作もチラチラ
b0333658_23522844.jpg
ソレイユ、タッセルなんかが入った
豪華な幕の内などなど

次は、2月28日(日)
養源寺出展となります。

どうぞよろしくお願いいたします。




[PR]
by makko_jewel | 2016-02-20 22:30 | Comments(0)

ダチョウおすすめ東京の旅

みなさま、ごきげんよう

まだ少し寒い日が続きますが
空は青く雲ひとつ無い天気

やらなくてはならない事は
累積しているのですが

何処か小さな旅でも出かけたいと
思ったのは
私だけではなかったようです。023.gif

ということで

久し振りにダチョウの会で
(うこわやさんとto*airさんと私)
遊ぶ約束が速攻で決まりました。

ここからは、時系列に
楽しい東京の一日の過ごし方を
ご紹介致します037.gif

私、お喋り番長を筆頭に
楽しい事に貪欲なダチョウの会

待ち合わせは西荻窪に11時

朝8時からでもいいかもという
話も出たぐらい
時間が流れるのが早いので

私たちにしては
控えめな待ち合わせ時間037.gif

今日の第一の目的は

西荻窪のディープな楽しいお店
新生ニヒル牛で

うこわやさんが参加している
<刺繍は踊る>の
作品を見に行くこと

まずは、お茶か早めのランチでも
と言いながらも

西荻窪の
小さなアンティークショップを
見たりしながらブラブラ

途中何を食べようか023.gif
なんて話をしながら

ウロウロ

あれ〜何かスパイシーな香りが023.gif

花粉症でマスク着用の私でも
香しいかほりが
鼻孔をくすぐります。

香りに誘われ歩いて行くと
b0333658_15080807.jpg
フレンチカレーなる看板
フレンチ015.gifカレー015.gif

でも、
メニューを見るとおいしそうです。
b0333658_15080842.jpg
なかなか、本格的

よ〜し

本日のランチ決定
誘われるがままに本能で行動です。

出てきたカレーは
b0333658_15080806.jpg
赤ワイン煮込みの牛肉を焼き
野菜たっぷり

クスクスのようなお味
スパイスが効いていて
それでいてヘルシーな感じ

どんどんお客様も増え
名店だったようで

女子の心を掴んで頂きました〜

お腹もいっぱいになったところで
ニヒル牛に到着です。
b0333658_15080841.jpg
昨年建物の老築化に伴い
長年愛されたニヒル牛2が閉店し

ニヒル牛に2件分の作家さんが集結
2月に再開したばかり

うこわやさんのブログに
アップされるやいなや
ハンドメイド仲間に激震037.gifが走った

我が友の大作

b0333658_15343538.jpg
カッチョええ〜043.gif

持つ手はご本人

背後には、作家仲間の
イブシオンさんの作品を
さり気なく入れ込みました。

うこわやさんが本日のお店番
いこま魚古さんとお話している間

私とto*airさんは、
仲良し作家のマンボウNO.5ちゃんや
小さなBOXをひとつひとつ物色

本当に楽しい世界

楽しいお店うこわやさんは
こんな感じ
b0333658_15343534.jpg
異常なし。。。

いえいえお買い上げ頂いて
いたようですよ〜049.gif

さて、少々長居をして
ニヒル牛を跡にした三人

どうしようか〜

わたくし
なんとなく浅草に行きた〜い

ということで二人の同意を得て
浅草に行くこととなりました。

何か、小さな旅気分です。

少し寒いけれどお天気は良好だし

そして到着
b0333658_15080957.jpg
浅草の可愛い駅と
スカイツリー
朝日ビールのモニュメント

浅草提案者
MAKKOのおすすめ

雷門近く、亀十のどら焼き
いかに美味しいかを
二人に力説し連行

行列が出来ているのに
ビビりながらも無事にゲット
b0333658_15582348.jpg
本日の販売分残り
10人程だったことに気づきびっくり

皮がしっとり
皮アンコ皮の三位一体

場所は、かわいいイラストで
袋に書いてありますのでご参考に
b0333658_16003041.jpg
そして、雷門
b0333658_15080922.jpg
松下電器が奉納しているのを
初めて知りました。

平日にも関わらず沢山の観光客
仲見世通りをブラブラ

b0333658_15080974.jpg
王道、ぬれ煎餅を買い食いしたり

こんな普通ぽい事が
ミョ〜にタノスィ〜

浅草寺で頭が良くなるように
手がスイスイ動くように
煙を浴びて

ハンドメイド界の幸せをお願いし

ブラブラ

かまわぬで日本手拭を見たり

箒やさんを見たり

ブラブラ

少々疲れたので
レトロな浅草の名店

b0333658_15080994.jpg
アンヂュラスにご案内

b0333658_15080953.jpg
古き昭和の味
しっぽりと落ち着き

閉店まで
浅草の喫茶店の閉店は、早いですね。

まだまだ、話し足りない3人

ということで

たけしさんがよく行っていたという
サラリーマンのおじさま達の
オアシスの居酒屋で

おでんと一杯

楽しい時間が過ぎ
外に出てみると

浅草の街は真っ暗
そして、ライトアップ
b0333658_23243407.jpg
スカイツリーも昼間とは違う顔

綺麗〜


b0333658_23243485.jpg
昼間は、人でいっぱいの
仲見世通りは

シャッターが締まり
灯りだけが
b0333658_23243460.jpg
なんとも、情緒ある風景

たっぷりと英気を養い
楽しみました。

みなさまも小さな旅
出かけてみては

いかがでしょうか〜


【サイト内のコンテンツの転載を禁止します】






[PR]
by makko_jewel | 2016-02-18 23:45 | Comments(0)

WHITE&THINGS

みなさま、ごきげんよう

冬から春に向かう2月

静寂の冬の白から
光をまとう春の白

2月最後のイベントは
 手創り市&sceneの企画ブース

WHITE&THINGS

に出展致します。

MAKKOの
春の装いに寄り添う
シンプルスタイル

b0333658_18385185.jpg
ご紹介いただいております

ブースを春の白に着替え

みなさまのお越しを
お待ちしています。

只今、白色増殖中042.gif
頑張ります〜

072.gif2月28日(日)9時ー16時
& SCENE 手創り市
千駄木・養源寺
ブースno,S-16




<その他の情報>



御覧くださいね。



【サイト内のコンテンツの転載を禁止します】





[PR]
by makko_jewel | 2016-02-16 18:57 | Comments(0)

本日の下北沢は中止です

みなさま、ごきげんよう
b0333658_08030695.jpg

雨が降っております057.gif

強風も025.gif

ということで

本日の下北沢北口の
イベントは中止

MAKKO4連投も終了
(少しホッとしてたり039.gif

楽しみにしていたみなさま
また、次回お会いいたしましょう〜

本と珈琲とチョコレートで
ゆったりと一日なんて
いかがでしょうか063.gif

良い一日をお過ごしくださいね



[PR]
by makko_jewel | 2016-02-14 08:06 | Comments(0)

オペラシティー出展後記

みなさま、ごきげんよう

今日は、とても暖かい
一日だったとか

私は、室内オペラシティーに
おりましたので

いつもと変わらない温度感

陽気に誘われ、沢山のお客様に
ご来場いただきました。

お選びになるお色も少し明るめ
季節が変わる
楽しさってありますね。056.gif

先のブログでご紹介した
ミニマリズムの依頼品

極小パールのネックレスも
Mちゃんに喜んでもらえて一安心、

早々に、私も欲しいな〜
なんていう、嬉しいメッセージも
頂いたり致しました。

スタートは、リピーター様

雑司が谷で初めてお会いして
オペラシティーまで来ていただいた
JちゃんとMちゃん

仲良くお気に入りの
ネックレスを見つけて頂きました。

毎回、次は何にしようか
楽しみにして下さっている
オシャレなM様

そして、お喋りすぎて015.gif
毎回うっかりお札を仕舞忘れる私を
心配して下さるS様ご夫婦

大きな焼き芋を差し入れて下さった
優しいB様

コンサート帰りの初めましての
お客様にもお立ち寄り頂きました。

カワイイ娘さんと遊びに来た
アズチョンには、差し入れを頂いたり
お母様にブローチを選んでもらったり

お立ち寄り頂きました
すべての皆様に心から感謝致します。

そして、スタッフの皆様
愛すべき作家チーム
本日もありがとうございました。

さて、4連投最終日

明日は、下北沢に出展予定です。


072.gif2月14日(日)11時-16時
しもきたスクエアMOTTAINAIてづくり市
小田急線・京王井の頭線『下北沢』駅北口すぐ
ブースNo.27
てづくり市 青空個展

  • 今のところ、強風と雨の予報が015.gif

    出展者にとって、雨より怖い強風

    朝の時点で強風などの場合
    出展をキャンセルする場合がありますので

    ブログにて、
    ご確認の上お出掛けくださいね。

    。。。。。。。。。。。。。

    おまけ

    今日の戦利品

    其の一
    b0333658_00154605.jpg
    女子的037.gifレザー作家
    AZbonheurさんの全部がカワイイ

    淡水パール付きアイフォンケース

    其の二

    maybeのディスプレーでもおなじみ
    b0333658_00154576.jpg
    細かい作業に愛を感じる
    フックバー素敵や〜ん024.gif

    今日も素敵な一日を

    ありがとうございました。

    🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜












    [PR]
    by makko_jewel | 2016-02-14 00:32 | Comments(0)

    一本のオーダー品

    みなさま、ごきげんよう

    作家のMちゃんから半年ほど前に
    ネックレスのオーダーを頂いた

    オーダーの内容は

    1−MAKKOの極小淡水パールを使う

    2−頭が、入りかつブラブラしないサイズ

    3−つなぎ無し

    4−MAKKOらしいこと

    この何てことはない
    シンプルなオーダーが
    出来上がるのに半年ほどかかりました。039.gif


    1ーの材料は問題なし

    2−は作家さんが、
    イベントなどで引っかかりづらく
    使いやすい長さを考え

    かつパールでありながら
    エレガントにならない

    カジュアルでヘビロテ出来る
    ジャストな感じ

    3−これは、以前依頼主が
    ネックレスをした処

    首を絞められたような跡が残る
    金属アレルギーを起こし

    トラウマのようになったことから

    一切金属(たとえ24金でも)
    使いたく無いという理由から

    4−シンプルで一滴のスパイスが
    MAKKOの真髄

    つなぎ部分などに
    自分らしさがあるので
    2−3を考えるとヒジョ〜に難しい

    そして、シンプルであるがゆえに
    長く楽しんで欲しいし

    ヘビロテするであろうことを考えると
    しっかりと創りたい

    ネックレスは、つなぎ部分に構造上
    いろんな辻褄が合うように
    出来ているので
    (たとえ開閉がなくとも)

    悩みます015.gif

    極小淡水パールの穴は一般的には細く

    長さのあるデザインは中通しに
    ワイヤーで作るとラインが綺麗に出るが

    必ず金属のつなぎが必要となる

    糸はしなやかでラインが
    ナチュラルで優しくパールには
    適しているが細い糸だと
    伸びやすい

    MAKKOらしいデザインということで
    極小天然石を間に入れること
    も考えたけど、

    糸つなぎにする場合
    天然石やガラスは

    穴が鋭利で切れやすいので
    使えないなど


    半年の間
    頭のなかで、
    度々シュミレーションをし
    最終的には2回程組み立て直し
    出来上がりました

    b0333658_07242689.jpg
    最終的には
    5玉ほど返しの部分のパールを
    1〜2サイズ大きめのパールを使い

    デザイン的にもリズムを付けて
    穴を大きく開け直し

    2本取りの糸でしっかりとさせ

    柔らかくナチュラルで
    優しいラインを出す。

    出来てみれば、何てことはない
    一本のネックレスに

    最近、作家性や自分らしさとは
    などを考えさせられる場面に
    度々立たされる事があり

    悩むこともあったのですが

    このなんてことはない
    ってのも

    私らしいのかな・・・
    って思います。

    そして、喜んでいる人の
    顔を見ることが

    一番好きな事
    やりたいことなんだと思います。

    オーダーをくれたMちゃんに感謝します。

    さて、今日はオペラシティーに出展です。
    Mちゃんも来ているので渡せそうです。

    喜んでくれるでしょうか?

    少し不安ですが楽しみです。

    それでは、用意をして出かけます。

    皆様もお出掛けくだされば幸いです。



    072.gif2月13日(土)11時-17時
    MOTTAINAIてづくり市
    東京オペラシティ2Fオフィスロビー
    ブースNo.17



    [PR]
    by makko_jewel | 2016-02-13 08:39 | Comments(0)

    明日、明後日はイベント出展です。

    みなさま、ごきげんよう
    b0333658_23030356.jpg
    遅い時間になりましたが
    今週末の
    イベント情報です。

    明日土曜日は、室内開催ですので
    雨天決行

    日曜日は、少々お天気が心配015.gif

    当日の開催情報をご確認の上
    お出掛けくだされば幸いです。

    写真は、既に私自身が
    ヘビロテの兆し037.gif

    ちっちゃくて、カワイイのです012.gif
    是非、お手にとって御覧くださいね。

    詳しくは、下記サイトより



    072.gif2月13日(土)11時-17時
    MOTTAINAIてづくり市
    東京オペラシティ2Fオフィスロビー
    ブースNo.17


    072.gif2月14日(日)11時-16時
    しもきたスクエアMOTTAINAIてづくり市
    小田急線・京王井の頭線『下北沢』駅北口すぐ
    ブースNo.27
    てづくり市 青空個展


    <その他の情報>

  • [PR]
    by makko_jewel | 2016-02-12 23:08 | Comments(0)

    こんにちはアクセサリー作家のMAKKOです。 都内のイベントに出展するとともに 手しごとのしなじなをご紹介する <maybeめいびい> という移動ショップを企画中。 いろいろな場所へぜひ遊びに来てくださいね。


    by MAKKO
    プロフィールを見る
    画像一覧