<   2015年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

癒しの場所

みなさま、ごきげんよう

日々、春めいて
目がカユカユ
でも、ココロウキウキでございます。056.gif

わたしには、心やすまる癒しの空間なる場所が
何個かあるのですが、

姉が住んでいる東京都下、

たまに、出かけ美味しい空気やご飯
そして、お喋り(やっぱり〜023.gif

とても、大切にしております。

空も心なしか広く青く感じます。

b0333658_10210915.jpg
鼻歌が出ちゃいます〜

どことなく、懐かしい風景
b0333658_10211272.jpg
気持ちが、ゆったりとしてまいります。

そんな場所で、数年前から
月一回ペースで

地域の楽しい方々の陶芸サークルに
参加させて頂き趣味の趣味の土いじりを
楽しんでおります。

梅の漬け方を教えてもらったり

庭で出来た野菜や果物をごちそうして頂いたり

自生しているハーブでお茶を頂いたり

先生もおらず試行錯誤をしての
お茶の時間も楽しい〜

といったゆるさが心地よく、

作品も年に2回程窯入れをする程度

でもって毎年何故か干支を作る
という楽しみを見つけ

下手ながら、昨年の午年
どさんこ
b0333658_10434073.jpg
そして、今年の未年
b0333658_10444540.jpg
実は、先日出来上がり
ホントは、お正月に紅い南天を
背中の部分に飾り、

めでたい紅白飾りにする予定でしたが
間に合わず(12年後やります〜015.gif

造花飾ってみました〜
b0333658_10475265.jpg

そして、以前作って毎年登場

ひな祭りも近い
ウインクしているお雛様がご愛嬌
b0333658_10504411.jpg
子供が作ったみたいですが
民藝調ということで003.gif

いろいろと、ボロがあるので
UMESHISOちゃんや鈴木りょうこさんに
みられたら恥ずかしいな〜
と思いつつ

下手でもカワイイ
親ばか

子供の写真を載せる感覚
上手い具合にスル〜してくださいませ。

ではでは、甘酒、雛あられ
ちらし寿司

楽しいひな祭りを〜







[PR]
by makko_jewel | 2015-02-28 11:01

3月の出展情報

みなさま、ごきげんよう

時は、あっという間の3月が、そこまで
2月短いですね・・・
この前、お正月じゃぁ〜なかったですかね039.gif

というわけで、3月の出展情報です。

2月は天候不良等で
一回こっきりの出展だったので

皆様に初お目見えの新作もいろいろ
楽しんでいただけそうです〜016.gif

新作、幕の内弁当的ネックレスは、
その一回こっきりのオペラシティーで
お陰様で、好評でしたので

少し春を意識して

ネイビーグラデーションチェーンに
明るいターコイズのおかずで
またまたお作りしてみました〜
b0333658_11243951.jpg
いかがでしょうか〜056.gif

春春春〜

是非、遊びにいらして下さいませ。

詳しくは、下記サイトより御覧ください。


<3月出展スケジュール>

072.gif3月7日(土)11時-17時
MOTTAINAIてづくり市
東京オペラシティ2Fオフィスロビー
<24番ブース>銅像近く

072.gif3月8日(日)11時-16時
しもきたスクエアMOTTAINAIてづくり市
小田急線・京王井の頭線『下北沢』駅北口すぐ
<24番ブース>突き当り
てづくり市 青空個展

NEW072.gif3月14日(土)10時-16時
池袋MOTTAINAIてづくり市
池袋西口公園『池袋』駅西口すぐ
<97番ブース>ステージ正面側
てづくり市 青空個展
  • 072.gif3月21日(土)10時-16時
    ☆JR有楽町
    東京国際フォーラムアート手づくりFESTA ☆
    (ブースは当日決定いたします、ジェンガ目印で049.gif

    NEW072.gif3月29日(日)10時-16時
    東急多摩川てづくり市
    東急多摩川駅前コンコース
    多摩川駅下車 徒歩0分
    てづくり市 青空個展

    さてさて、今回の人気の雑司が谷は
    申し込んだんですが選考に漏れまして・・・
    出展出来ませんでした。

    でも、仲良し作家の方が初出展が決まったのを
    聞くと、良かったなぁ〜
    と心から喜んでおります。023.gif

    なるべく、いろんな作家の方が
    平等にチャンスがあることで
    お客様にも、新鮮で私達出展者側も

    常に初心を忘れずにという事が
    大切なのだと思います。

    各所でお待ちのお客様も
    時として、ご不便をお掛け致しますが

    今月は、もう少し出展出来そうかも015.gif
    ・・・的な余白部分も有りますので

    新しい出展情報を、日々更新いたします。
    直前情報をご確認の上お出かけくださいませ。

    それでは、

    どうぞよろしくお願いいたします。016.gif








    [PR]
    by makko_jewel | 2015-02-26 11:12

    楽しいデート

    みなさま、ごきげんよう

    すこーし春めいて
    ヒートテック、ばばシャツ
    脱ぎたくなってきました〜

    でも、油断は禁物
    脱ぎやすいルックでお出かけですね〜

    陽気に誘われ
    少々、仕事の修羅場が落ち着き
    仲良し作家のMさんとやっとこさ

    ミッドタウンDE
    ランチDEデート016.gifです。

    楽しかった〜人間ゆとりが大事〜

    ジャンポールエヴァンで
    クラブハウスサンドイッチと
    チョコレートケーキの
    おいぴいランチを
    b0333658_19094458.jpg
    b0333658_19094465.jpg
    そして、しゃべります、しゃべります024.gif
    話は尽きません〜

    そして、腹ごなしにぐるぐるっと
    ウインドーショッピングです。

    そして、引っかかりました・・・
    アメリカのビンテージパーツ
    b0333658_19094400.jpg
    小さくて、可愛いです〜

    MAKKOさんアクセサリーにしなよ〜
    とMさんの天使の一声

    少し寝かせてアクセサリーに変身させます〜
    登場をお楽しみに024.gif

    そして、最近指輪の使用画像をアップするのに
    自分の指に付けて写真を撮ったら

    あまりの、働く人の手と指のリアル画像に
    引いちゃって、断念したと話していた矢先

    美しい手を発見
    買ってしまいました〜

    お見せしたかったのは

    淡水パールの指輪大小サイズの重ね付け
    b0333658_19100039.jpg
    そして、

    分けて人差し指と薬指に付ける
    b0333658_19094470.jpg
    こんな、画像
    そのための、手のトルソ〜

    もう少し古くアンティークに
    したいところですが
    私のお見せできない手じゃなくてよかった〜

    そして、ハンドメイド好き、天然繊維好きが
    入ったお店 LIBECO

    ベルギーリネン(麻はベルギー製良質ですね)
    HOME COLLECTION

    なんと、その日のうちに
    イニシャル刺繍を入れてくれました。
    b0333658_19094403.jpg
    MAKKOのM
    もうひとつは、家人にお土産
    自分ばっかりじゃ〜ね015.gif

    なんて、素敵
    あーでもない、こーでもないと
    文字の字体や色を選ぶのも楽しい〜

    そして、Mさんに
    バレンタイン限定の料亭トリフチョコを
    優しいカードと共に頂き
    b0333658_19094496.jpg
    嬉しすぎ056.gif
    しゃべり過ぎ、楽しすぎ

    そして街は、すっかり夜になっておりました〜005.gif
    b0333658_19094487.jpg
    b0333658_19094491.jpg
    たまには、思いっきり
    心に栄養を与え
    笑い幸せになる事で

    また、しっかりと皆様に笑顔を届けたいと
    思っております。

    ではでは、少々はしゃぎすぎ
    ご勘弁を〜

    ではまた〜056.gif







    [PR]
    by makko_jewel | 2015-02-25 19:08

    本を読む つづき

    さて、前回からの
    本を読むのつづきです。
    しばしお付き合いを

    そんな、私が本を読むきっかけになったのが
    若い頃、貧乏な外国暮らしの日々

    今の時代と違い携帯電話やパソコン
    ましてやテレビもない暮らし

    友達や家族に手紙を書いても
    返事が来るのは、ずっと先

    国際電話は高くてとてもとても
    (今はいい時代だね〜ただで、映像つきで話せる)

    唯一の電化製品のラジオから流れるのは
    ペラペラと陽気に話すフランス語

    うるさいよ〜014.gif

    かなり、ホームシックだったのでしょうか・・・

    そこで、思い立って映画を見よう!と

    今も昔もフランスはシネマテークなるものがあり
    かなり古い映画を1日何本も流している

    古く、いい感じの映画館が
    たくさんあって

    ただし、お尻が痛い・・・椅子ボロボロです。

    割引や無料の日があったりで楽しかったので

    英語だったらわかるかなぁ015.gif
    コメディだったらわかるかなぁ015.gif
    てことで

    マルクスブラザーズやフレッドアステア
    タンタンのアニメやジャックタチなんかを

    徹底的に丸一日見ていたりしていたんですね

    そんな中
    日本映画も一つのくくりとして

    小津安二郎や大島渚なんかの古いものを
    上映している映画館があって

    その映画館で若い美輪明宏演じる
    黒蜥蜴のセリフが流麗で興味深く
    虜になってしまった。

    三島由紀夫だったわけです。
    (おっ!やっと本の話が・・・)

    パリには、堀内誠一さんという
    イラストレーターで

    ポパイやオリーブなどのロゴを考えた方などが
    お創りになった日本語のOVNIという
    情報無料新聞があるんですが
    (日本のカフェなんかにも置いてあります。)

    編集室でもある、日本人とフランス人の
    交流のスペース

    エスパスジャポンという場所に
    ミニ図書館があり雑誌やビデオ、
    結構たくさんの本が置いてあり

    それからというもの、

    月に数回、東京銀行(現、東京三菱UFJ銀行ね)で
    お金を換金した帰り

    外国人の作る味噌ラーメンやちらし寿司を食べ

    大量なる本を借りる生活が始まりました。

    静かな静かなテレビもお金もない時代が

    本など読んだことのない私に
    本を読む大きな、喜びを与えてくれる
    ことになりました。

    時に厳しい環境が思いがけない
    喜びや発見を与えてくれる

    C'est la vie

    人生は面白いですね。

    皆様の面白い本の話、ございましたら
    お教えくださいませ。

    雑食読書好きですから〜

    それでは、おしゃべり番長の
    思い出話に、お付き合いを頂き
    ありがとうございました。

    長〜(すんません028.gif

    では、また〜

    みなさま、ごきげんよう










    [PR]
    by makko_jewel | 2015-02-23 23:17

    本を読む

    みなさま、ごきげんよう

    日曜日は、久しぶりの養源寺
    楽しみにしておりましたが、残念でした〜

    早朝に開催情報を確認後
    ブログにお知らせした後

    012.gif爆睡致しました〜

    すっきりして、

    さてさて久しぶりのオフになりましたので
    モンブランケーキのでっかいの食べてさ〜023.gif
    本でも読もうかなぁ〜

    ここ半年くらいで
    ハンドメイドマーケットが増え
    なかなか忙しい日々
    楽しみである読書量が激減し

    あか〜ん

    今年は、もっと本を読もうと
    年初計画を立てたのも束の間あっという間に
    2ヶ月がたっちまいます〜014.gif

    リハビリをかね
    かるめの
    雑食読書サーフィンです。

    まず、1冊目
    b0333658_15435625.jpg
    珍獣図鑑

    え〜

    って声聞こえてます〜
    リハビリは、このくらいからが
    いいの、いいの、023.gif

    珍獣っていってもみじかな動物たちの
    あっと驚くような工夫のもと
    命をつないでいるんだといった楽しい一冊
    面白んですから037.gif

    2冊目
    ドミトリーともきんす

    先日本屋さんに行ったら〜
    去年出てたのに気がつかなかった〜
    心臓止まるかと思ったです。

    漫画です。

    高野文子女史ご存知ですか〜
    1980年ごろから現在に至るまで
    6冊ぐらしか出版されてないのです。

    2003年に出して以来
    もう書かないのかなぁ〜と思ってたら
    出てました。嬉しいな〜

    かなり個人趣味ありありの二冊

    私の読書歴は、子供の頃は
    全く活字など読まない
    ちびまる子ちゃんのような時代

    何故だか我が家には、ツケの利く本屋があって
    参考書の間に漫画の本をサンドイッチして
    参考書のみを買ったふりで家に帰り
    大口開けて笑っていた。

    中学夏休みの読書感想文は、
    芥川龍之介、蜘蛛の糸
    おっ!読書家の片鱗か〜

    違います、違います
    我が家にあった本の中で
    一番短いのを探したんです・・・

    それも、3年連続
    蜘蛛の糸

    どんだけ〜
    突っ込み聞こえますよ〜

    それが、本好きになった話は
    ちょい長くなりそうなので

    続きま〜す。



    [PR]
    by makko_jewel | 2015-02-23 12:29

    本日は中止です。

    みなさま、ごきげんよう

    本日の養源寺の手創り市は
    天候不良の為中止となりました。

    お出かけを楽しみにしていた皆様

    また、来月どこかでお会いいたしましょう。

    どうぞ、笑いある楽しい1日を
    お過ごしください。003.gif

    では、二度寝してみまーす。











    [PR]
    by makko_jewel | 2015-02-22 05:59

    明日は千駄木、養源寺に出展いたします。

    みなさま、ごきげんよう

    明日は、久しぶりの
    千駄木、養源寺に出展いたします。

    少々お天気が心配ですね〜
    やはり、外でのマーケットは
    以外と雨で中止多いですよね〜

    しかし、準備は着々としなくては
    なりません。

    天気予報もまだまだ予報ですからね015.gif

    ということで新作です〜
    b0333658_09502844.jpg
    14KGF 淡水パールとピンクの染めサンゴ

    先に、これでもか〜ってくらい小さい
    チョー極小のカット入りサンゴ

    結構極小サイズの天然石の
    ラウンドカットは
    珍しいので即買いしました。

    小さい石に穴を開ける作業って大変だろうな〜
    ハイブランドなんかで
    バックが欲しいけどお高いから

    小銭入れでもどうかしら〜
    と思いお値段を見ると
    後ろにのけぞるぐらいお高いのね〜
    って事ありませんか〜

    小さいものって恐ろしいほど
    手間がかかるんだろうなぁ〜
    と思う瞬間ですね023.gif

    さて、明日は東京マラソンもあるんですよね〜

    実は、告白するに
    2009年に10キロコース
    出場いたした事あります。042.gif

    毎日3キロくらい
    代々木公園走ってた時代があります。

    回る〜回るよ♪時代は回る〜♪

    ゼッケンとメダルが今でも飾ってあります。

    過去の栄光

    現在駅までも遠い

    継続は力なり

    ということで、手創り市継続中

    明日晴れましたらお会いいたしましょう056.gif

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しくは、開催情報等 
    下記サイトを御覧ください。

    <出展情報>

    064.gif072.gif2月22日(日)9時ー16時
    千駄木、養源寺
    <56番ブース>

    【サイト内のコンテンツの転載を禁止します】














    [PR]
    by makko_jewel | 2015-02-21 15:29

    小鳥と三つ葉

    みなさま、ごきげんよう

    少しずつ春めいてきておりますね056.gif

    日曜日の養源寺に向けて
    春らしい新作が出来ております。

    それほど意識はしてないのに
    出来てみれば春を感じるピアス

    小鳥と卵
    b0333658_09502040.jpg
    木の枝に卵の小鳥ちゃん
    アンテックビーズのフープスタイルと
    大中小のパールスタイルの2種

    なんだか可愛くて
    ニマニマしてしまいました。037.gif

    三つ葉とケシパール
    b0333658_09502555.jpg
    最近人気のケシパール

    ハワイアンジュエリーにもよく使われる
    海を感じるナチュラル感が
    素敵なんですよね〜

    すでに気分は春も通り越し
    HAWAIの夏まで行ってしまいました023.gif

    日曜日、暖かいといいな〜
    最近人気の谷根千エリア

    下町探索と手創り市

    ぜひぜひ、お出かけくださいませ。
    お待ちしております。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しくは、下記サイトを御覧ください。

    <出展情報>

    072.gif2月22日(日)9時ー16時
    千駄木、養源寺
    <56番ブース>

    【サイト内のコンテンツの転載を禁止します】







    [PR]
    by makko_jewel | 2015-02-20 10:00

    新作14KGF変わり型ピアス

    みなさま、ごきげんよう

    雨の水曜日
    人生のミッション、笑いも不足がち

    You Tubeで検索すべきは
    なんでしょう〜

    皆様、おすすめございましたら
    教えて下さいね024.gif

    さてさて、皆様のテンションを上げるべく
    新作ご紹介です。
    あがってくれるかな〜015.gif

    b0333658_12124843.jpg
    普通に見えるが、変わり種023.gif

    ALL 14KGF ピアス
    全て淡水パールのキャッチつき

    単品使いも楽しい
    左右表情の違うものや

    リバーシブルの表情も違って

    <表>
    b0333658_12125209.jpg
    <裏>
    b0333658_12125557.jpg
    こんな感じ

    キャッチとしても組合せ自在
    楽しんで頂けます016.gif

    向こう側からこっち側へ
    鎖が繋がっている感じの
    ピアスを作りたいが為に
    小さな金具を別注して、お作りしました。

    どこ、どこ、〜
    わかんないよ~

    くらいのさり気なさが
    MAKKOテイスト

    気がついたら、

    今日もMAKKOのアクセサリーを付けてた〜

    気取らず、自然に
    でも、ちょっと自分だけテンション上がるわ〜

    そんな、感じが嬉しい今日このごろです。

    日曜日は久し振りの養源寺に伺います。

    詳しくは、下記サイトを御覧ください。

    072.gif2月22日(日)9時ー16時
    千駄木、養源寺
    <56番ブース>


    【サイト内のコンテンツの転載を禁止します】









    [PR]
    by makko_jewel | 2015-02-18 12:05

    アートな日々と写真家のはなしー其の二

    みなさま、ごきげんよう

    寒いながらも快晴の数日
    楽しい週末をお過ごしでしたか〜

    私はといえば、久し振りに
    デパ地下に行きまして、ぶ〜らぶら

    九州フェアーなるコーナーに
    引っかかり015.gif

    佐賀の霜吹きあさりや
    大分のとりめし、地鶏のからあげ
    唐辛子が大量に入っている
    らっきょうなんかを買い込み
    ストレス発散です。023.gif

    さて、先日のオペラシティーでもご一緒した
    大好きな写真家でご自身の写真で
    ポストカードを作ってらっしゃる
    八月十日商店さんと話していたら
    撮り場(撮影場所の事)の話になり

    写真家は、ここぞって場所を何箇所か持っているよね〜
    時間まであってさ〜

    いろいろな条件が自分の世界観とマッチした
    自分だけの秘密の場所・・・

    なんて話をしていたら、昔のことを思い出しました。

    ということで、先日の
    アートな日々と写真家のはなしー其の一(⇒☆)
    の続き其の二です。
    しばし、お付き合いを023.gif

    若かりし頃、仕事の関係で
    いろいろな国の方に写真を撮ってもらうことが
    結構あったんですが

    こちらは、予算もなく
    ネガ代と写真家の手間賃ぐらいしか払えない

    必然的にアシスタントさんや
    まだ駆け出しといった方々に
    お願いするといった状況で
    スタジオなんかも予算外

    とゆうわけで
    自分だけの秘密の撮り場が出てくるわけです。023.gif

    その写真が、いいんですよね〜

    オリジンというものが随所に出てくる

    ノルウェー人の写真家は、モデルはいとこ
    大学で哲学を学び小説家になろうとしてる

    こちらも、たまご

    撮り場は二人で遊んだおじいさんの家
    焼き方も粗め
    薄暗さの中にノルウェー人的退廃さが生まれます。

    はたまた、ミラノの某有名雑誌のアシスタントだった
    写真家は、チョーモテモテのハンサム

    駆け出しの美人モデルが寄ってきますが
    選んだモデルは友人のサッカー少年の男の子たち

    撮り場は、朝早く出発した郊外にある
    自分の生家の納屋

    お母さんはすでに、椅子を出して日光浴中

    奇跡の朝日が当たる時間帯を知っていて

    温かで受胎告知の光が指す写真が生まれます。
    イタリア人だよね〜

    また、アントワープ出身の写真家は
    道行く女性をスカウトし

    塔の中に閉じ込められたお姫様が
    いそうな鬱蒼とした森の中で

    小さな白い花が絨毯のように広がる
    幻想的な白黒写真を撮ってくれました。

    日本の女性の写真家は、
    とっておきの場所として

    こうこうと照明の付く
    夜のバッティングセンターで

    まさに、TOKYO的なオリジンあふれる
    素晴らしい写真を

    そして、数十年が過ぎ
    みなさん、かなりの有名写真家になったという
    おまけ付き

    予算がない状況は
    逆にアイデアを絞り出し
    その人が持つオリジンや本質的個性を引き出す
    結果オーライな事になりました049.gif

    自分は何者であるか・・・

    という問いかけは
    物を作る人間にはとても必要なことです

    そして私は、道産子
    TOKYOは、それ以上住んでいる
    MIX
    一体私は何者でしょうか?

    問いかけは続く・・・・

    ではでは~お付き合い有難うございます。

    楽しい一週間を056.gif






    [PR]
    by makko_jewel | 2015-02-16 09:00

    こんにちはアクセサリー作家のMAKKOです。 都内のイベントに出展するとともに 手しごとのしなじなをご紹介する <maybeめいびい> という移動ショップを企画中。 いろいろな場所へぜひ遊びに来てくださいね。


    by MAKKO
    プロフィールを見る
    画像一覧