<   2015年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

やっぱりハンドメイドは、楽しい!

みなさま、ごきげんよう

今週末も各所でハンドメイドのイベントが
開催されておりますが
私は、先日ご紹介いたしました

Mercerie2010さんの
「手紡ぎ糸で編もう!展」
お邪魔しました〜emoticon-0115-inlove.gif
詳しくはこちら★⇒

場所は、楽しい物づくり2k540
b0333658_21565537.jpg
カワイイ糸ボタン
習ってきました〜

優しい〜メルスリーさん指導のもと
手紡ぎの糸を使って
みなさんで、ワイワイ
b0333658_22001217.jpg
組合せで、個性が出ますねemoticon-0136-giggle.gif
次のマフラーの会も見学させて頂きながら

みなさんの、ハンドメイド熱を感じる
楽しいひとときを過ごしました。

新しいコトを習うのもコレまた楽しい
帰ってきてからも続きをしながら

出来上がりは
こんな感じで3個くっつけてしまいました〜emoticon-0122-itwasntme.gif
b0333658_22065069.jpg
後ろにブローチピンをくっつけて
ストールピンにいたします。

やはり、メルスリーさんの素敵な糸の力
暖かいテイスト大満足です。

みなさんの、出来上がりも気になるな〜

そして、久しぶりのabebeさんにも会えた
楽しい一日でした。

明日もワークショップがあるみたいですので
覗いてみてはいかがでしょうか〜

それでは、またemoticon-0155-flower.gif


【サイト内のコンテンツの転載を禁止します】



[PR]
by makko_jewel | 2015-01-31 21:30

2月の出展情報とオーダー品

みなさま、ごきげんよう

今日は、朝の温度が冷えてきていますね。
雪ですね〜

1月も終わり、いよいよ2月
まだまだ、寒そうですが
それでも、出展スタートいたします。

お天気になあれemoticon-0157-sun.gif

新しい出展情報は、日々更新いたします。
直前情報をご確認の上
暖かくしてお出かけ下さい。

詳しくは、下記サイトより御覧ください。


<2月出展スケジュール>

emoticon-0171-star.gif2月8日(日)11時-16時
しもきたスクエアMOTTAINAIてづくり市
小田急線・京王井の頭線『下北沢』駅北口すぐ
てづくり市 青空個展

emoticon-0171-star.gif2月14日(土)11時-17時
MOTTAINAIてづくり市
東京オペラシティ2Fオフィスロビー

emoticon-0171-star.gif2月22日(日)9時ー16時
千駄木、養源寺
<56番ブース>

なお、以下オーダー品のご連絡です。

オペラシティーでピアスの
オーダー頂きましたM.I様
b0333658_08253677.jpg
同じくオペラシティーでシルバー系の
ピアスをご希望のH.Y様
b0333658_08293260.jpg
出来上がっておりますので
ご都合の良い時にお立ち寄り下さい。

また、今回は雑司が谷での出店がございません。

申し訳ございませんが
どうぞよろしくお願いいたします。


【サイト内のコンテンツの転載を禁止します】




[PR]
by makko_jewel | 2015-01-30 08:28

「手紡ぎ糸で編もう!展」のお知らせ

みなさま、ごきげんよう

今日は、友人のメルスリーさんの
イベントのお知らせです。

以前、私のブログでもご紹介いたしましたが☆⇒

手紡ぎ糸の作家、Mercerie2010さんが
スペシャルなイベントを開催します。

今週の1月31日(土曜日)から
2月1日(日曜日)の2日間

「手紡ぎ糸で編もう!展」
b0333658_14022150.jpeg
初心者からでも、教えていただける
メルスリーさんの紡ぎだす
優しくふわふわの素敵な糸を使っての
ワークショップ有りの楽しそうなイベントです。

場所は、手創りの作家の方達が
工房を持ちながらお店を運営する
御徒町と秋葉原を結ぶJR高架下

2k540(イベントスペースD)
詳しくはこちら★⇒

宣伝部長(自称emoticon-0122-itwasntme.gif)の私は、
編み物は、からきしですが

可愛い〜巻き巻き釦
習いに行こうかな〜

また、まくんかい!

巻きますよ〜
だって、優しく教えてくれるもん

ですよねぇ〜メルスリーさんemoticon-0115-inlove.gif

みなさま、是非週末は編み物で
ほっこりしてくださいませ。
バレンタインデーもあるしね!

ではでは~

【サイト内のコンテンツの転載を禁止します】

[PR]
by makko_jewel | 2015-01-29 13:42

進化する、巻き仕事

みなさま、ごきげんよう

巻き仕事、進化中emoticon-0122-itwasntme.gif
b0333658_14513028.jpg
巻きに疲れ

巻きに飽きたかと思い

いやいや巻きは奥が深い

更に、進化したいと思います〜emoticon-0148-yes.gif

2月の出展情報は近日お知らせいたします。
しばしお待ち下さいませ。



【サイト内のコンテンツの転載を禁止します】

[PR]
by makko_jewel | 2015-01-27 12:49

癒し系美術館

みなさま、ごきげんよう

最近、寒さのせいで
こもりがち

少々、頭も煮詰まってまいりましたので

目標としております

一日一笑い
一日一アート

というわけで、

隈研吾氏により改築された
都会の癒しの空間
b0333658_17464483.jpg
アート散歩に出かけました。

エントランスから
様式美が心をゆったりとしてくれます。

b0333658_17481375.jpg
美術館に赴く時は、自分の状態みたいなものと
展示や空間サイズがあって

ここは、ゆったりしたい時に
ジャストサイズの美術館です。

今回の企画展は

動物礼賛

b0333658_17523493.jpg
未年にちなんでか
根津美術館と大英博物館が所蔵する
世界に二つしかない

双羊尊

時空を超えてコラボ展示されています。

どのような歴史をたどったのでしょうか〜
空想は楽しい

そして、愛嬌ある動物達の絵画や工芸品
私は、カラフルな獅子の置物に
顔も心も緩み癒されました〜

ここは、庭園も素敵です。

若い二人がお見合いする感じemoticon-0122-itwasntme.gif
同行者に

ご趣味は〜
お休みは、どうされてますの〜

なんて、偽装見合いな会話をして
笑いを〜emoticon-0136-giggle.gif

一日一笑い
一日一アート

皆様もいかかですか〜

ではでは〜




[PR]
by makko_jewel | 2015-01-26 17:48

幕の内弁当的ロングネックレス

みなさま、ごきげんよう

さてさて、本日は創作の
キッカケの様なお話を少し

私の手帳には、創りたいものリストが
あるのですが

それは、実際に作るアイテムというよりは
ちょこちょこした
落書きみたいなものだったり

ARTの切れ端だったり

詩の一文の
走り書きだったり
するわけです。

にんげんだもの
みたいなねemoticon-0122-itwasntme.gif


例えば、先日の流氷というピアスの場合

実際に流氷の中にいるシロクマの写真が
手帳に貼られており

その横にクマ・・頭・・パール
と書かれ

結果、ああいったピアスになったわけです。⭐️⇨

まあ、言わなければ誰もわからない世界観ですが
出来上がった時は一人、ほくそ笑みます〜

そのリストの中に

幕の内弁当的〜emoticon-0114-dull.gif

という言葉があって
出来たのがこちらです。
b0333658_10061240.jpg
グラデーションチェーンに
アンティックビーズや
色々な天然石なんかが入っていて

よく見ると、
b0333658_10071412.jpg

こんなのも入っているし
あらあら、こんなのも〜emoticon-0115-inlove.gif
お得な感じがするわね〜

どれにしようか迷っちゃうな〜

旅行に出かけた際
オカズのたくさん入った幕の内弁当を
ショーケースで見る楽しさ

その、お楽しみ感が

ロングネックレスに・・・emoticon-0136-giggle.gif

さしずめグラデーションチェーンは
ゆかりごはんか、炊き込みごはんかな・・・

ロングネックレスは色やバランス
組み立てに時間がかかるし
好みの分かれるアイテムなので
忙しい時は、なかなか後回しになるのですが

手帳を見て

幕の内弁当

楽しそうだなぁ〜
いっちょやりますかemoticon-0122-itwasntme.gif
てな制作の本日でした。

写真を撮る時
お力添えいただいているのが
<5色の景色>でご一緒した

abebeさんの茜で染めた草木染めの
ストール

こちらもグラデーション
本当に素敵です。

ではまた〜

【サイト内のコンテンツの転載を禁止します】




[PR]
by makko_jewel | 2015-01-24 10:00

ごほうび

みなさま、ごきげんよう

ふゆのかけらのイベントも
無事終了し
少々ゆったりとした朝
b0333658_00204755.jpg
朝日を浴びるおごじょ

神々しい

かわいいなあ〜

そして、<ふゆのかけら>にお隣で
出展されていた
yerumiodiさんの陶土で出来たピアス

ピアスは、お隣の特権でフライング
最初に選ばせていただきました。

作品からプレゼンテーションまで
クールで、とても素敵
初出展でスタッフの方々も大注目でした~

いつも、後ろの方さえゆっくり拝見できず
不完全燃焼ですが

トイレ休憩で走って鬼子母神側へ行き
急いで、みんなに挨拶して

かわいいの見つけちゃったよ・・・

オコジョemoticon-0152-heart.gif

ウィキペディアによると
一年に2回換毛をし、夏は背側が茶色で腹側が白い
冬は全身が白に

フムフム〜emoticon-0114-dull.gif

ということは、
夏のお嬢さんということですね(古〜emoticon-0122-itwasntme.gif

バンビカバンさんでは
時既に遅し
ブログで狙っていた
ティッシュカバーは既に売れており

木工くま吉さんはご本人のみ
うこわやちゃんにご紹介頂いたけど
売り切れ、作品拝見できず

宮沢賢治的猫を狙っていたのに
残念でした・・・

でも、可愛い〜
オコジョ(夏のお嬢さん)に
癒やされております。

幸せ〜

♪ちゅーうちゅうちゅちゅ
♪おじょうさん〜おじょうさん〜

【サイト内のコンテンツの転載を禁止します】


[PR]
by makko_jewel | 2015-01-20 22:18

<ふゆのかけら>出展後記

みなさま、ごきげんよう

昨日の雑司ヶ谷、<ふゆのかけら>
お立ち寄りいただいた沢山のお客様

準備、ブログの紹介などをしてくださった
事務局スタッフの方々

ありがとうございました。

朝のボーとした頭で
逆向きに電車を乗る失態から
スタートいたしましたが

イベントに参加させていただき
皆さまの温かな空気に包まれた
最高の1日となりました。

スタートは、イベント用にとっておいた
カワイイピンクのアゲートのリングを
ご本人もとってもかわいらしい
ぴったりの女性の元へ

そして、本日一番嬉しかったのが
小学生低学年くらいの女の子が
お母さんと今日欲しいものを
一つ買ってもらえるという約束の中

親指でもグルグル回ってしまう
ブーケリングを

絶対これemoticon-0115-inlove.gif
と選んでくれたこと〜

嬉しかったな〜
本当にありがとうemoticon-0155-flower.gif

そして、これまた低学年の
男の子と女の子の3人組が
私のブースの前で

このお店が一番いいお店だ・・・
そうだそうだ・・・

emoticon-0122-itwasntme.gif
褒めてくれる、褒めてくれる
嬉しかったな〜

そんな、おませなチビッコ3人組の後

大人の3人組、明るくて大好きな
お馴染み最強女子3人組も来てくれました〜

私の巻き巻き仕事のシワシワの手を気遣い
カワイイ、ハンドクリームの差し入れを
b0333658_12034620.jpg
手より心にしみました〜

そして、皆さんおしゃれして
身につけて来て下さる。
嬉しい〜

まさに、身につけるかけらですね。

お友達や彼女、奥様などへの
プレゼントに選ばれて
喜んでいただけた報告を聞く幸せ・・・

前回ご購入いただいたネックレスと
合わせるピアスを
またMAKKOで選んでいただける幸せ・・・

無くされたサンゴのブレスレットを
もう一度欲しいと言って下さる幸せ・・・

下北沢でパールのネックレスをご購入いただいた
柔らかな優しい雰囲気の女性は
イメージにぴったりな
綺麗で繊細なグリーンのマロン型
クリソプレーズのピアスとネックレスを
選んでいただきました。

前回お渡しできなかったピアスを
無事お届けでき、お母様お嬢様
お二人で仲良くお買い物されている姿を
拝見できる幸せ・・・

ご家族でよく遊びに来て下さる
義理の息子さんがその場で
お母様にプレゼントされる幸せな瞬間・・・

そして、今回も優しい旦那様が送迎のS様には、
嬉しい宿題もいただきましたemoticon-0122-itwasntme.gif

最後は、片付けの中
一生懸命リングを選んでくださったお客様

お忙しい中、久しぶりにお立ち寄りいただいた
優しいリピーター様

そして、初めてご購入、お立ち寄りいただいた
ご紹介しきれなかった沢山の皆さまに
心より感謝いたします。

MAKKOのアクセサリーが
少しでも皆様の身につける力となり
温かで優しい気持ち
HAPPYな毎日になりますように
願っております。


ありがとうございました。emoticon-0152-heart.gif


大人気、木工クマ吉さんのマント猫欲しかったな〜

[PR]
by makko_jewel | 2015-01-19 11:43

雑司ヶ谷、ちょっとだけ出展後記

みなさま、ごきげんよう
b0333658_20094289.jpg

本日の雑司ヶ谷 手創り市
たくさんのお客様にお立ち寄り頂き
心より感謝いたします。

ありがとうございました。

出展後記は、楽しいことが盛り沢山でしたので
ゆっくりと
後日書かせていただきます。

今日は、出展友達が
あけましてで

猫ちゃん、うめちゃん、うこちゃんと私で
謎の4人円陣を組むのパフォーマンス
楽しかった〜

そして、メルスリーさんが
遅い私を待っててくれた

今年もみんながいるから
頑張ります〜emoticon-0115-inlove.gif
今年もよろしく〜


[PR]
by makko_jewel | 2015-01-18 20:05

本日、雑司が谷手創り市開催です。

おはようございます。
眠いです(~_~;)

でも、楽しみな1日の始まりです。
本日は、雑司が谷
ふゆのかけらの
イベントでお待ちしております。

でも、眠いな〜

皆様、暖かくして来て下さいね。

しまった〜
逆向きに乗ってしまった〜(-。-;


本日1月18日(日)9時ー16時
雑司が谷 手創り市
鬼子母神、大鳥神社
大鳥神社にて開催のイベント
<ふゆのかけら>ブースno,15
に参加させていただきます。







[PR]
by makko_jewel | 2015-01-18 07:22

こんにちはアクセサリー作家のMAKKOです。 都内のイベントに出展するとともに 手しごとのしなじなをご紹介する <maybeめいびい> という移動ショップを企画中。 いろいろな場所へぜひ遊びに来てくださいね。


by MAKKO
プロフィールを見る
画像一覧