<   2014年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

芸術の秋 オペラを聴く

みなさま、ごきげんよう

昨日、今日と本当に気持ちのよい秋晴れ
CM風に大きなシーツを
パーンと干したくなりますね。

さて、秋たけなわ芸術の秋
ということで

音楽会に行ってまいりました〜

なんと、

玉置浩二と2大オペラ歌手、N響トップメンバー

という意外な組合せ

チケットとった時点で
玉置浩二は、安全地帯の玉置浩二ではなくて
オペラ歌手の玉置浩二という
同姓同名の人がいて
私が思っている玉置浩二じゃなかったりして〜

などど、一抹の不安を残しつつ
たまに、手作り市で訪れる
アークヒルズ、サントリーホールへ
b0333658_12011521.jpg
いつもと違う夜の帳が下りる
素敵な空間に期待が高まります。

以前、行った安全地帯の再結成のコンサートで
年甲斐もなくノリノリすぎて
首をいわした経験がある私でしたがemoticon-0114-dull.gif

今回の企画は室内オーケストラの
ゆったりとした演奏のもと

気持ちの良い音楽がせわしない日々を
洗い流してくれます。

男性女性とオペラ歌手がオペラを歌い上げ
やっぱり、同姓同名のオペラ歌手、
玉置浩二という人なんじゃないの〜
と思ってたところに

間違いない、ご本人登場

N響をバックに愛の讃歌を

たっぷりと叙情的に
首をいわすこと無く
聞き入ります。

オペラ歌手の方々とオペラと織り交ぜながらの
楽しいコンサートになりました。

私としては、大好き山田洋次、とらちゃん

名曲 男はつらいよが良かったな〜

とにかく、寅次郎のごとく歌声が優しいんです。
一瞬自分が妹さくらになったなemoticon-0122-itwasntme.gif

そして、サプライズ
あの、時の人新垣隆さん登場

編曲を担当されたとか

即興で引くピアノ
ところどころに
ベートーヴェンの旋律が

大丈夫〜emoticon-0114-dull.gif
それが、いい曲なんだよね

アンコールは名曲 夏の終りのハーモニー

オペラ歌手とのハーモニー
素敵だったです〜
誰とハモるかで全く印象の違う曲

ハモっていないようなハーモニーを同行者と
口ずさみながら夢見心地で帰りましたとさ。

皆様も秋の夜長
誰かとハモってみてはいかがでしょうか?

それでは、今日もお付き合いいただき有難うございました。

皆様ごきげんようemoticon-0148-yes.gif


[PR]
by makko_jewel | 2014-10-29 10:00

11月の出展情報

みなさま、ごきげんよう

本日秋晴れ
気持ち良いお天気

さて、さて、1年は早いですね〜
もう11月の出展情報です

b0333658_10530033.gif
情報は、変更がある場合がございますので
ブログの最新情報をお出かけの際は、ご確認下さい。

企画展もございますので
また、いつもとは違った場所で新しいMAKKOを
見つけに遊びに来てくださいませ。

皆様のお越しをお待ちしております。

<11月の出展スケジュール>

emoticon-0171-star.gif11月2日(日)10時ー16時
渋谷てづくり市
代々木八幡宮.参道
emoticon-0155-flower.gifブース番号は申し込みが遅れたため未決です。
ジェンガを目印でお願い致します。

emoticon-0171-star.gif<企画展>
11/14(金)12〜19時
11/15(土)11〜19時
11/16(日)11〜18時

5色の風景(けしき)
2014秋
場所 2K540 イベントスペース

東京都台東区上野5-9 (山手線 秋葉原駅と御徒町駅間の高架下)
銀座線 末広町駅から徒歩3分
山手線 秋葉原駅から徒歩6分/御徒町駅から徒歩4分

emoticon-0171-star.gif11月23日(日)10時ー15時
吉祥寺パルコ屋上広場
MOTTAINAIてづくり市


emoticon-0171-star.gif11月29日(土)10時-17時
☆JR有楽町
東京国際フォーラムアート手づくりFESTA ☆

本日の写真は、ジョークシリーズ
豚に真珠ピアス
お金もたまりますよemoticon-0105-wink.gif一日一回笑ってねemoticon-0102-bigsmile.gif

【サイト内のコンテンツの転載を禁止します】


[PR]
by makko_jewel | 2014-10-28 10:11

& SCENE 手創り市(養源寺)ありがとうございました。

2日連続の手創り市出展、終了いたしました。

沢山のお客様とスタッフの皆様
そして、楽しくお話をさせていただいた
出展者の皆様

ありがとうございました。
心より感謝いたします。

b0333658_20050382.jpg
本日の千駄木、養源寺は過ごしやすく
いい感じのゆったりとした時が流れます。

今日の手創り市は、イベントが盛り沢山
スタッフの方々の企画力、センスの良さに脱帽ですemoticon-0115-inlove.gif

まず、お堂ライブのウキヨさんの音が素敵で
お客様も出展者のみんなも吸い寄せられます。

ブログから何度も聞いていたのですが
生音はエモーションが伝わり顔がほころびます。
まさに、ウキヨ離れしましたemoticon-0122-itwasntme.gif

<MY BOOKS>本を持ち寄り交換するイベントや
出展者のみんなが提供する端材で
栞を創るワークショップなど
とても楽しそうで、参加したかったな〜

そして写真部の皆さんによる
写真展も素敵でした。

今日は、写真部のとても可愛い二人の
カメラマンさんと(女子でもカメラマン?)
楽しくお話させて頂きました。

そんな中、シャッターチャンスを逃さない一瞬を
私も、逃さず発見いたしました。emoticon-0122-itwasntme.gif

そして、お隣のurisさんもとても素敵な作品を作られる
本人も素敵な女性

買っちゃいました〜
b0333658_20404222.jpg
ペットボトルを入れるポーチですが
私は、小さい魔法瓶入れに使わせていただきます。
小さなところまで、可愛いディテールです。

おしゃべり番長にお付き合いいただき
ありがとうございました。

そして、美味しそうなものも見つけました。
b0333658_20561773.jpg
doremifarmさんのおしゃれ~な
ピクルスやジャムなどの瓶詰め
可愛いemoticon-0115-inlove.gif

私は、イチジクのはちみつ漬けと
イタリアンパセリのペーストをゲットしました。
可愛いのと美味しいの最強ですね。

色んな意味で楽しい一日となりました。

皆様、ありがとうございました。

そして、エネルギーを頂き
ウルトラマンのごとく
製作の日々に戻ります。

またお会いいたしましょう。



[PR]
by makko_jewel | 2014-10-26 19:03

国際フォーラムありがとうございました。そして、明日は、養源寺です。

本日は、国際フォーラムにお立ち寄り頂き
ありがとうございました。

朝一番のお客様は、
以前ご購入頂いたことを
MAKKOのマークで思い出して頂き
お忙しい中即決で、ご購入頂きました。

また、いつもブログで新作状況をご覧いただき
カーキーグレーのムーンストーンの
リングが無事シンデレラサイズで
ピッタリ
御手元に届き安心いたしました。

初めてご購入いただきました皆様にも

心より感謝いたします。

本日も出展者でいつも仲良くさせてもらっている
simplifeちゃんにも
3連リングを購入して頂きHAPPYです。
彼女のブログも趣味のお話、楽しいですよ〜
是非覗いてみてくださいね。

お話したいことは、沢山あれど
明日は、2日連続で千駄木

後日詳しく出展後記書きますので
本日はこのへんにて
急ぎお礼まで

PS ゆかさん差し入れおいしかったよ〜
ありがとう。


明日も皆様のお越しをお待ちしております。

明日emoticon-0155-flower.gif*10月26日(日)9時ー16時
千駄木、養源寺
<83番ブース>

今回の養源寺では<MY BOOKS>
本を持ち寄り交換するといったイベントが有ります。
お楽しみに


[PR]
by makko_jewel | 2014-10-25 19:09

週末は、2日連続の出展となります。

こんばんは

明日、明後日は下記のスケジュールにて
2日連続で出展いたします。

皆様のお越しをお待ちしております。
11月の企画展のDMもお持ちいたします。

<出展情報>

明日emoticon-0163-pizza.gif*10月25日(土)10時-16時
☆JR有楽町
東京国際フォーラムアート手づくりFESTA ☆
<ブースは当日決まります>
ジェンガを目じるしにいらして下さいね。


明後日emoticon-0155-flower.gif*10月26日(日)9時ー16時
千駄木、養源寺
<83番ブース>

今回の養源寺では<MY BOOKS>
本を持ち寄り交換するといったイベントが有ります。
私は、こんな本を持って行こうかな〜と
思っております。
b0333658_23021556.jpg
かつてフランスに少しだけ暮らしていたことが有ります。

若くお金も無かったので蚤の市に行っては、
古い本を眺め気に入った本を
時間をかけて選ぶのは日曜日の午後の楽しみでした。

べカシーヌは、フランスのサザエさん
デザイン的イラストが可愛らしく
めずらしく新書を買ったのですが
私も本も歳を重ね
良い感じの古本になりました。

古い本を眺めているとその時々の自分の
考えていたことや風景を思い出し
とても懐かしく穏やかな時が流れました。

是非皆さんも、本を持って
穏やかな時間を見つけに来て下さい。

【サイト内のコンテンツの転載を禁止します】

[PR]
by makko_jewel | 2014-10-24 22:17

鍋の季節

みなさま、ごきげんよう
(少し、板についてきたかな…emoticon-0122-itwasntme.gif

朝晩冷え込んできましたね。

我が家では
既に鍋の季節です。

夕ご飯としては
炭水化物を入れないと
ヘルシーだし

まあ、具や味の違う
大きな汁物が毎日食卓の上で
ぐつぐつしているという感じ

まあ、基本的に
ぐつぐつ感が好きなので

何でもかんでも
テーブルの上で
ぐつぐついたします。emoticon-0114-dull.gif

そんな時登場するのが

テトラポット型鍋つかみ
b0333658_07323322.jpg
2つでワンセット
左右で鍋を持ちます。

なんと、MAKKOブランドです。
この季節になるとアクセサリーの片隅に登場します。emoticon-0102-bigsmile.gif

鍋好きですから〜

写真は、アメリカのビンテージ生地
バトントワラーです。

手抜きの鍋でも
(あっ鍋好きの本音がemoticon-0141-whew.gif
可愛い演出
生活に潤いをemoticon-0148-yes.gif

我が家では、毎年流行する味が
変わるのですが
昨日は、焼いたネギとお揚げが
薄いかつおだしに浮かぶところに

レタスとブリをしゃぶしゃぶ〜
すりおろした生姜をたっぷり〜

少し食べ進んだところで
トマトを丸ごと投入

しばし、待ってトマトを崩しながら
味を変えてもう一回戦

今年は、丸ごとトマトがブームの予感です。

皆様は、どんなお鍋がお好きですか?

週末は、鍋談義をしに遊びに来てくださいませ。
皆様のお越しをお待ちしております。

<10月イベント出展情報>

*10月25日(土)10時-16時
☆JR有楽町
東京国際フォーラムアート手づくりFESTA ☆
<ブースは当日決まります>

*10月26日(日)9時ー16時
千駄木、養源寺
<83番ブース>

【サイト内のコンテンツの転載を禁止します】

[PR]
by makko_jewel | 2014-10-22 07:21

冬のパール

みなさま、ごきげんよう

だんだんと秋めいて来ましたね。

我が家では、毎年足が冷えはじめ
ムートンのスリッパが登場すると

もう冬ね〜
鍋ね〜

てな感じに冬になってまいります。

しかしながら、先日の下北沢のイベントで
背中の日焼けが、びっくりするぐらいのレベル
レベル9くらいね(最高がいくつか知らないけれど)

本日、1年に一回の健康診断で

先生 どこ行ったんですか〜
    背中の皮むけてますよ〜

私 …ど、どこにも、間抜けにも日焼けに気づかず
     いや〜日本も気候が変わりましたよね〜

などど、ごまかし帰ってまいりましたemoticon-0114-dull.gif

でも、やっぱりオシャレは秋が一番
本日は冬のパールのご紹介
b0333658_19522729.jpg
パールは、季節変わらず
オールマイティーなアイテムですが

今年、流行りのグレーの霜降りニットや
スウェットに合わせるには

今までだったら、白のパールだね
と思ってたんですけど

先日、薄いグレーの淡水パールを
同色系で合わせるのも品が良くて
季節柄いいかも~とemoticon-0122-itwasntme.gif

それで、お作りしました。

あわせて、こちらのタイプも有ります。
b0333658_20030233.jpg
黒の洋服でも、大人っぽい感じになりますし
大ぶりのタイプを選んでいただくと
エレガントになりすぎず
カジュアルにまとまるかな〜

やっぱり、秋のおしゃれ
考えているだけでも
楽しいですね〜emoticon-0111-blush.gif

週末は下記イベントにてお待ちしております。

<10月イベント出展情報>

*10月25日(土)10時-16時
☆JR有楽町
東京国際フォーラムアート手づくりFESTA ☆
<ブースは当日決まります>

*10月26日(日)9時ー16時
千駄木、養源寺
<83番ブース>

【サイト内のコンテンツの転載を禁止します】





[PR]
by makko_jewel | 2014-10-20 17:36

愛すべき人達 2

出展していると沢山の方々に出会います。

それは、とても素敵で楽しみなことです。

手作り作家の人達は、心優しい人が
とても多いのですが、その優しさの内側、
心にはとてもしっかりとした芯のような
ものがスーッと通っていて
素敵だなーと思う方々が沢山emoticon-0115-inlove.gif

お隣になった方々とは
仲良くお話をさせて頂いて

次にあった時は声を掛け合い
友達の友達は皆友達だ〜状態にemoticon-0102-bigsmile.gif

そんな中でも、今回の5人の企画展
5色の風景(けしき)の発案者
Mercerie2010さんは
バイタリティー溢れる
とても素敵な女性です。
b0333658_08145924.jpg
ランチを食べながら
あーでもないこーでもない
楽しいお喋りをしながらも

着々と新しい事を考え行動に移し
ダラダラした私を引っ張ってくれる
頼もしい存在です。

そんな彼女が素敵な女性作家に声をかけてくれて
実現した企画展

頑張りますよ〜
楽しみにしてくださいね。

写真はそのMercerie2010さんに
昨年作っていただいたミトンです。

愛と時間をたっぷりかけた手紡ぎの糸
色目も複雑大好きネイビー系
1年たっても、あったかふわふわです。

最近、短めの袖丈コートが流行
でも、やっぱり寒いよね
って時に登場します。

ボンボンが可愛い

今年はでっかいボンボン付きニット帽
挑戦しようかな…と狙っております。

私は、編み物はからきしなので
編んである作品をゲットするのみですが
毛糸としても販売されているので
これからの季節ハンドメイドニット好きな方も是非


やはり企画展の中、私は物欲の荒波に航海するなだなemoticon-0141-whew.gif

Mercerie2010さんのブログ覗いてみてくださいね。

それでは、皆様ごきげんよう
(だんだん板についてきたかしらemoticon-0122-itwasntme.gif




[PR]
by makko_jewel | 2014-10-17 07:55

地味派手グリーン

皆様、ごきげんよう〜

NHK朝ドラフレーズ一度
使ってみたかったけど
やはり、少々気恥ずかしいですねemoticon-0111-blush.gif

今日は久々の良いお天気
皆様いかがお過ごしですか?

さて、新作のご紹介です。

b0333658_13140461.jpg
14KGFチェーンとスクエアー型インプレッションの
ブレスとネックレス
ブラックスピネル・ブラウン系ゴールドカラーの
ボタンブレスレットです

新作ですが以前もこのグリーンの石が好きで
お作りしたことが有ります。

天然石もそのままの君が好きの場合と
染色によって変わった君も好きだよ
の場合があります。

このグリーンは深くて濃い色目が大好きです。

スクエアーなところも甘すぎず
エッジが効いていて

黒やブラウン、ベージュ等のお洋服に合わせていただくと
シンプルスタイルでも目が止まりますよね〜


さて、皆さんは、どんな人が好きですか?
(いきなりな質問emoticon-0114-dull.gif

私は、昔も今も一貫して
男性女性問わず

ユーモアがあって楽しい人

どんなに自分が落ち込んでいても
楽しい人と話していると
そんなことも忘れてお腹の底から笑い
笑顔が戻りHAPPYになれる。

でも、ユーモアのセンスって難しいですよね〜

台風の時、ブログで面白い一文を捻り出し、
皆さんのもやもやを
吹き飛ばしたいと思いましたが
一時間考えても出てきやしません。
(うこわやちゃんはすごいな〜)

遊びに来てくださった皆様が
楽しい気持ちで笑顔になるよう

日々ユーモアと笑いのセンスを磨きたいと
思う今日このごろです。

てゆうか、アクセサリー作っている人の
発言じゃないですよねemoticon-0122-itwasntme.gif

皆様応援よろしくお願いいたしますemoticon-0148-yes.gif
それでは、ごきげんよう

<10月イベント出展情報>

*10月25日(土)10時-16時
☆JR有楽町
東京国際フォーラムアート手づくりFESTA ☆
<ブースは当日決まります>

*10月26日(日)9時ー16時
千駄木、養源寺
<83番ブース>

【サイト内のコンテンツの転載を禁止します】



[PR]
by makko_jewel | 2014-10-16 11:08

11月の企画展のお知らせ

皆様、本日はいかがお過ごしですか?

私は、久しぶりにまったりとした午後を
過ごしております。

さてさて、先日より告知しておりました
11月の企画展のお知らせです。
DMも刷り上がりました。
b0333658_15135604.jpg
b0333658_15181590.jpg
5色の風景(けしき)
2014秋

11/14(金)12〜19時
11/15(土)11〜19時
11/16(日)11〜18時

場所 2K540 イベントスペース

東京都台東区上野5-9 (山手線 秋葉原駅と御徒町駅間の高架下)
銀座線 末広町駅から徒歩3分
山手線 秋葉原駅から徒歩6分/御徒町駅から徒歩4分

みんなで捻り出したテーマもいい感じ

2K540は工房とお店を兼ねた
ARTISANが一同に集う場所
ゆったりとした、とても素敵な場所です。

ご一緒する皆さんは、とても素敵な作品を作る
イベントでも人気の実力者揃いです。
(私はともかくemoticon-0141-whew.gif

きっとみなさん大好きになりますよ〜
既に私もはまってます。emoticon-0122-itwasntme.gif

下記リンク出来ますので
ブログ覗いてみてくださいね〜

abebe(草木染め)
Mameto(刺繍)
Mercerie2010(手紡ぎ)
鈴木りょうこ(陶)ー15.16日のみ
MAKKO(アクセサリー)

私も、このイベントの為の
スペシャルな作品emoticon-0148-yes.gifをお持ちいたしますので
た、違ったMAKKOを発見しに
是非お出かけください。

いつも、イベントでご一緒する出展者の
みんなも是非遊びに来てくださいね〜

そして、残り10月のイベント出展は下記の2日です。
企画展のDMも、お持ちいたします。


<10月イベント出展情報>

*10月25日(土)10時-16時
☆JR有楽町
東京国際フォーラムアート手づくりFESTA ☆
<ブースは当日決まります>

*10月26日(日)9時ー16時
千駄木、養源寺
<83番ブース>

【サイト内のコンテンツの転載を禁止します】


[PR]
by makko_jewel | 2014-10-13 13:07

こんにちはアクセサリー作家のMAKKOです。 都内のイベントに出展するとともに 手しごとのしなじなをご紹介する <maybeめいびい> という移動ショップを企画中。 いろいろな場所へぜひ遊びに来てくださいね。


by MAKKO
プロフィールを見る
画像一覧