<   2014年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

緑 好き

この季節になると、いつもプルプルしたものを食べ
生き延びております。

昨日は、美濃吉の夏野菜のゼリー寄せ(美味しいー)
今日は、金沢銘菓の宝達葛プルプル
そんなわけで、毎日プルプルばかりで、なかなかシャキッとしませんが

今日は、好きな色の話
子供の頃から、カエル好き、いやいや緑好き
ランドセルも緑がOKだったら赤じゃなくて緑にしたかったなー
と言った緑好き。5月の新緑の季節や、抹茶も好き。

これは、潜在意識なのか、先天性か後天性かよくわかりませんが
母親の好きな色だったので、もしかすると後天性なのか、
一時は、グリーン系の洋服ばかり持っておりました。
深いグリーンにキャメルなんて組合せが好きです。

最近、大人になったので(精神年齢の話ではありませんが、、、、)
まあ、緑ばかり選ばなくなってきましたが、
アクセサリーの仕事をするようになった現在、潜在意識が無意識に
深い緑の石を選ばせます。
b0333658_18194461.jpg
インプレッション(鉱物系).ロシアンアマゾナイト.グリーンアゲートなどなど

写真は、前回の代々木八幡の手作り市でサイズが合わなくて断念されたお客様が
また来てくださったら嬉しいなぁーと思い作ってみた、ブレスと指輪

緑ですね。夏向きにマットシルバーのアンティークビーズでまとめてみました。

さあ、頑張ってプルプル食べながら、涼しいひんやりアクセサリーを試作してみますので、

ぜひ週末には、あなたの好きな色の石を見つけにお出掛け下さい。


<8月イベント出展スケジュール>
詳しくは下記のサイトよりご覧下さい

8月3日(日)10時ー16時
渋谷てづくり市
代々木八幡宮.参道

8月10日(日) 12時ー18時 
下北沢大学【しもきたスクエア】
MOTTAINAIてづくり市
しもきたスクエア 

8月23日(土)10時ー16時
東京オペラシティ
MOTTAINAIてづくり市
東京オペラシティ2Fオフィスロビー

NEW 8月24日(日)9時ー16時
千駄木、養源寺

【サイト内のコンテンツの転載を禁止します】




[PR]
by makko_jewel | 2014-07-31 11:48

MAKKOのアイコン

日曜日の国際フォーラムでの照り返しがショートヘアーのうなじに厳しかったのか
ボーッとした、数日を過ごしております。
今日は、MAKKOの看板娘、アイコンのお話。
b0333658_09561364.jpg
と言っても写真のジェンガの事なのですが、私のイヤリングの
ディスプレーに使われております。

私のブースを見た皆様は、開口一番ジェンガだー とおっしゃり、にんまり、
面白いー 倒れないんですかー と、、、倒れます。ジェンガゆえに、
そんでもって両面テープでついとります(~_~;)と会話がはずみます。

小さなお子さんがジェンガ、ジェンガ、と言ってお母様を
引っ張って連れて来て下さいます。

そこから、皆様リラックスして作品を見て頂く事が多いのです。
というわけで、看板娘、宣伝部長、アイコンなんですね。
そして、また看板娘を目印にご来店頂きます様に。


<8月イベント出展スケジュール>
詳しくは下記のサイトよりご覧下さい

8月3日(日)10時ー16時
渋谷てづくり市
代々木八幡宮.参道

8月10日(日) 12時ー18時 
下北沢大学【しもきたスクエア】
MOTTAINAIてづくり市
しもきたスクエア 

8月23日(土)10時ー16時
東京オペラシティ
MOTTAINAIてづくり市
東京オペラシティ2Fオフィスロビー

NEW 8月24日(日)9時ー16時
千駄木、養源寺

【サイト内のコンテンツの転載を禁止します】



[PR]
by makko_jewel | 2014-07-29 08:45

有楽町 国際フォーラムありがとうございました

b0333658_21235495.jpg

今日の出展は、暑さにビビリ
トランクに傘をくくりつけて
出陣したのですが
突然の雷雨でまわりの皆様と協力しながらの避難、結果、早々の終了となりました。

そんな暑さの中で、お買い上げいただいた皆様ありがとうございました。

長崎からご旅行でいらした、お母様とお嬢様、MAKKOのアクセサリーが旅の楽しかった思い出になります様に、

そして、お隣のブースに出展のご主人が奥様のプレゼントでこっそりお買い上げいただいたイヤリングで幸せの時間を作られている事を、思いながら帰って来ました。

帰り道、片付けを手伝ってくれた友人のオススメで大丸東京で名店平島の穴子寿司を土用の鰻の代わりに買って帰りました。
幸せに美味しかったですよー

というわけで、総合的には結果楽しかった一日となりました。

皆様ありがとうございました。
是非またお会いしましょう。

<8月イベント出展スケジュール>

8月3日(日)10時-16時
渋谷てづくり市
代々木八幡宮.参道

8月10日(日) 12時~18時 
下北沢大学【しもきたスクエア】
MOTTAINAIてづくり市
しもきたスクエア 


8月23日(土)10時-16時
東京オペラシティ
MOTTAINAIてづくり市
東京オペラシティ2Fオフィスロビー


【サイト内のコンテンツの転載を禁止します】

[PR]
by makko_jewel | 2014-07-27 19:25

明日は有楽町 国際フォーラムでの出展です。

毎年、分かってはいるつもりでも
永遠に慣れる事はない30度超えの夏、

初めての東京の夏
満員電車と灼熱熱風に
まさに地獄だよー私は此処で、
はたして生きていけるのか、

自問自答した遠い日から、
毎年同じ思いを
繰り返しておりますが、

雑草魂ー
なんとか、生きておりますね。(~_~;)

さて明日は、7月最後の出展
初の有楽町です。

先日も書きましたが、
おかめのかき氷やあんみつを食べるついでや、
最近の開発著しい東京駅界隈の
お散歩ついでに、
お立ち寄り下さいませ。

ゆでダコ顏の私に
素敵なあなたの笑顔を下さいませ。

くれぐれも日傘や帽子等の
熱中症対策をお忘れなく。
涼しいアクセサリーでお待ちしております。
b0333658_14544254.jpg
拾った貝殻はハワイ産
やっと活躍の場が…
水晶とカルセドニーの14kgfピアス

詳しくは、下記サイトをご覧下さい。
 <7月イベント出展スケジュール>
7月27日(日)
10時-17時
アート手づくりFESTA
☆JR有楽町駅前
東京国際フォーラムアート手づくりFESTA ☆
<8月イベント出展スケジュール>
8月3日(日)10時-16時
渋谷てづくり市
代々木八幡宮.参道

8月10日(日) 12時~18時 
下北沢大学【しもきたスクエア】
MOTTAINAIてづくり市
しもきたスクエア 

8月23日(土)10時-16時
東京オペラシティ
MOTTAINAIてづくり市
東京オペラシティ2Fオフィスロビー

【サイト内のコンテンツの転載を禁止します】


[PR]
by makko_jewel | 2014-07-26 12:15

7月8月の出展スケジュール

夏ですね~
暑中お見舞い申し上げます。
b0333658_08421695.jpg
新作トライアングル型の淡水パールと
ラピスラズリの14kgfシンプルピアス
トライアングルの音色を想い
涼しくなって下さいませ。


昨年の8月は熱中症気味になり
まるまる1ケ月イベントを
お休みいたしましたが

今年は、なぜかフライング気味の
やる気まんまん
麦わら帽子の中に
アイスノンをしのばせて
ガリガリ君を文字どおり
ガリガリしながら頑張ります。

下記スケジュール
現時点で決まりましたので
お知らせいたします。

随時スケジュールは
追加更新予定ですので
お出かけの際は
最新情報を
御覧ください。

夏らしいアクセサリーで
皆様の女子力をアップして下さいませ。
お待ちしております。


<7月イベント出展スケジュール>

7月27日(日)
10時-17時
アート手づくりFESTA
☆JR有楽町駅前
東京国際フォーラムアート手づくりFESTA ☆

<8月イベント出展スケジュール>

8月3日(日)10時-16時
渋谷てづくり市
代々木八幡宮.参道

8月10日(日) 12時~18時 
下北沢大学【しもきたスクエア】
MOTTAINAIてづくり市
しもきたスクエア 


8月23日(土)10時-16時
東京オペラシティ
MOTTAINAIてづくり市
東京オペラシティ2Fオフィスロビー


【サイト内のコンテンツの転載を禁止します】

[PR]
by makko_jewel | 2014-07-24 10:28

美しき全ての手

本日は、手のお話を少し
b0333658_18334545.jpg
手と手を合わせて幸せー合掌

はたまた、やなせたかし先生の
手のひらを太陽にすかしてみればー
真っ赤に流れる僕の血潮

はたまた、きてます。きてます。
ハンドパワー(~_~;)

手にまつわる話は、数あれど
やはり、友達とケンカして
少々落ち込んだ時や

病気で熱を出して虚ろな時

大丈夫、大丈夫
と背中や頭を撫でてくれたり

運動会で頑張りやー
と大きなおにぎりを握ってくれた
母親の手のひらを
人は想い出の中に大切に
しまってあるのではないでしょうか?

マーケットには、いろいろな年代の方が
私の指輪を手にとって下さいます。

面白い様に、美しくスラリとした指の
若い方は小さめな華奢な石のリングを

そして、ご年配の方は
大きい石を選ばれます。

笑いながら、
大きい石で手の皺やしみを隠すのよー
等とお話しされますが、

私はそのたびに、
頑張ってきた勲章の様な手は
尊敬と憧れであり、

金メダルをかけてあげる様に
大きな石の指輪が似合うのだ、
と思うのです。

働き者の手が私は、
大好きです。
小さい頃に見た、おばあちゃんの手は
皺が幾重にも重なり輝いておりました。

私も自身の手に、
慈しみを持てる様な日々を重ねたい
と想う毎日です。

今の皆様は、金銀銅どの大きさのリングを
お選びになるでしょう。

週末には、皆様の今に似合う指輪を
お探しにお出掛け下さいませ。

個人的には、働き者の手に
金メダルをかけて差し上げたいと思います。

<イベント出展スケジュール>
7月27日(日)
10時-17時
☆JR有楽町駅前
東京国際フォーラムアート手づくりFESTA ☆
【サイト内のコンテンツの転載を禁止します】


[PR]
by makko_jewel | 2014-07-22 11:47

愛すべき人達 その1


さて、昨日は深大寺を無念の撤退をして帰り、
コップ一杯のビールで酔っ払い、
つき物が落ちた様な
眠りがおとづれた午後でありました。

眠りから覚め、改めて眺める
こぎん刺しの可愛いこと
掲載の許可を頂いたのでアップしますね。
b0333658_15312505.jpg
可愛いだけではなく、
なにか凛とした強さみたいなものも感じます。

ブックブクロさんは、
いろいろなハンドメイドのイベントで
お会いするのですが、
なんといつも青森から
わざわざ来京されての出展なんですね。

初めてそのお話を聞いた時、
本物や~本場津軽おんなが刺す
津軽こぎん刺しじゃあないですかー。
と独り心の中で叫ぶ私、、、

実は以前浅草浅草寺近くにある
アミューズミュージアムで
青森出身の民俗学者、
田中忠三郎氏の収集した素晴らしい
執念のコレクションに出会い
胸の奥が大きく揺さぶられた私、

下北の貧しい市井の人々の
生きる為にうまれた刺し子が
脈々と繋がり、
現代の今私の手元に、、、

そりゃテンションが上がってしますね。
その忠三郎さんの優しい言葉、
[本物のエコとは人を愛する気持ち]深い。
チョット、話がズレてきましたので軌道修正して

そんなこんなで、
私だけではなくみんなが癒される彼女本人と
彼女が創り出す
愛すべき津軽こぎん刺しの品々を
紹介したくなってしまいました。

若干テンションが上がって
温度差ある書き込みお許し下さい。


さて、MAKKO次の出展は
初の有楽町、国際フォーラムです。

おかめのあんみつを
食べるついでに?
(美味しいですよ〜)

お立ち寄り下さいませ。

<イベント出展スケジュール>
7月27日(日)
10時-17時
アート手づくりFESTA
☆JR有楽町駅前 東京国際フォーラムアート手づくりFESTA ☆


[PR]
by makko_jewel | 2014-07-20 09:35

本日の深大寺手作り市

現在の深大寺は小雨がちらつき、アクセサリーをテーブルに並べることが出来ませんでした。

残念ながら撤退いたします。

テントをお持ちの出展者の方達は、引き続き参加されていますので、雨が上がるのを願うばかりです。

新作は、来週までお待ち下さいませ。

それにしても、残念。
自然には、かないませんね。
自然に対しては諦めるしかありませんね。

でも、嬉しい事が二つありました。
ひとつは、京都からいらした珈琲屋さんの珈琲がシンプルに美味しかった事、

もうひとつは、津軽こぎん刺しのブックブクロさんのお願いしていたとてもとても素敵な作品が出来ていた事。

本当に素敵なんです。大好き。是非皆さんにもみて頂きたいので、次回写真をアップしますね。

よしーまた明日から頑張ります。

あれ?少し晴れて来たかも(~_~;)
[PR]
by makko_jewel | 2014-07-19 10:40

深大寺の手作り市

明日19日に参加予定の
深大寺の手作り市は、
ほおずき祭りとの同時開催で、
盛り上がりが期待できそうです。

少々お天気が怪しいですが、
少雨決行なので朝、
下記のサイトでご確認くださいね。

お祭り好きとしては、
出展傍らソワソワしそうですが^_^
ほおずきの鉢植えをゲット
しようと思っております。

プロのバルーンパフォーマーの登場や
リフティング芸や猿回し、大道芸、
ワークショップなど!盛りだくさん!

そして抽選会なんかもあるみたいですよ

私も青い石のバリエーションで
涼しいひんやりの
新作を作りました

b0333658_21172983.jpg
夏らしいお祭り、
是非皆様お誘い合わせの上
いらして下さいませ。


<イベント出展スケジュール>

深大寺手作り市 in ほおずき祭り
7月19日(土曜)
10時〜18時半
NO.131
詳しくは下記のサイトより御覧ください


7月27日(日)
10時〜16時
アート手づくりFESTA
☆JR有楽町駅前 東京国際フォーラムアート手づくりFESTA ☆


【サイト内のコンテンツの転載を禁止します】


[PR]
by makko_jewel | 2014-07-18 17:58

夏ですね~


だんだんと東京は、夏になってきました。

そして東京砂漠
古いですね〜
若い方はご存じないかもしれませんが
前川清さんの名曲ですね~

そんな乾いた気持ちを
少しでも
透明感のある海へと
b0333658_08421176.jpg
サンゴとターコイズカラーで

エスニックスタイルや
涼やかなコットンのロングスカート
なんかに合わせていただけると
爽やかな風が......

さてさて夏はお祭りですね~
涼し気なアクセサリーでお待ちしております。
是非お出かけ下さい。

<イベント出展スケジュール>

深大寺手作り市 in ほおずき祭り
7月19日(土曜)
10時〜18時半
NO.131
詳しくは下記のサイトより御覧ください


7月27日(日)
10時〜16時
アート手づくりFESTA
☆JR有楽町駅前 東京国際フォーラムアート手づくりFESTA ☆


【サイト内のコンテンツの転載を禁止します】




[PR]
by makko_jewel | 2014-07-16 08:02

こんにちはアクセサリー作家のMAKKOです。 都内のイベントに出展するとともに 手しごとのしなじなをご紹介する <maybeめいびい> という移動ショップを企画中。 いろいろな場所へぜひ遊びに来てくださいね。


by MAKKO
プロフィールを見る
画像一覧