奈良続き、つくること

みなさま、ごきげんよう

奈良の旅、続きです012.gif

春日大社までの道から
少しそれた脇道に

ささやきの小径という
静かな場所があります。
b0333658_13141895.jpg



美しい、苔や瑞々しいシダが生い茂る
自然の脇道をゆっくりと
歩いて抜けた所に

一区画
昔ながらの風情を残した家屋があり
そこに、旧志賀直哉邸があります。

昔ここに住んでいたんだよ、
という家屋を見るのが好きで

こんな所で、
どんな風に暮らしていたのかと
想像するのは、とても面白い。
b0333658_13170709.jpg


畳敷きの2階で、足を伸ばし
庭を眺め
しばし、窓際で風を感じました。

志賀直哉さんは、数年奈良に滞在し
自分の作家活動をする上での
大切な事を、心に刻んだそうです。

クーラーもない、扇風機もない部屋
それでも、風ってこんなに
気持ちがよいんだなぁ〜とビックリ

暑さって、いろんな条件で
更に熱く感じるんですよね023.gif

外に出ると、やっぱり暑い
b0333658_13293970.jpg


今時のかき氷で涼む

涼んだら、お好み焼きなんかも食べて

b0333658_13305297.jpg


もちろん柿の葉寿司も
大好き012.gif

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


翌日は、古代ロマンの街
飛鳥にも行きました。

少々鹿三昧、戯れすぎて
いろいろな予定が
タイムアップしそうで

かなり、バタバタと廻りましたが
見たかった
b0333658_13363175.jpg


高松塚古墳や
b0333658_13374426.jpg


石舞台古墳
b0333658_13381969.jpg


日本最古の飛鳥仏像
(大仏様、うこちゃんみたで〜〜)
b0333658_13394011.jpg



そして高台から見る
明日香村
小さな、可愛らしい風景

マンガ少女だった私は
日出処の天子や火の鳥などで
想像した場所、ロマン一杯

もう一度、
日本の歴史を勉強し
ゆっくりと来訪したくなりました。
(マンガでいいかな037.gif


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


さて、さてそろそろ旅は終わり
おみやげを買いました。
b0333658_13474487.jpg


郷土玩具、奈良五色鹿
群青色

いつの頃からか誰が作り始めたのか
いつの間にか忘れ去られたまま
どこかで誰かが作っていた。

そもそも郷土玩具とは、
こうゆうものを言うのかもしれません。
と説明に書いてあります。
b0333658_13481931.jpg
奈良が好きで、ある時から行く度に
一色ずつ買おうと決めた
可愛い鹿の鈴も、あと二色

b0333658_13550720.jpg

作っている方が一度ご病気で
一旦辞めていたのを再開したとの事

お土産屋さんのお祖母様が
一生懸命説明して下さいました。

大好きな郷土玩具、続いてほしいなぁ〜

なんとも愛らしい

何処と無く、ムーミンのスニフにも
似てるっていつも思います037.gif

そして、もう一つは
新郷土玩具、奈良鹿コロコロ

b0333658_14005589.jpg


今では、少なくなってしまった
張り子職人に代わって
新しい技術を取り入れながら、
奈良の障害施設「たんぽぽの家」で
作られているとの事

いろんな形で、
手に温もりあるものが
残って欲しいと思います。

。。。。。。。。。。。。。。。。。


旅行から帰った次の日
免許更新に久し振りに新宿都庁へ

都庁の都民広場地下1階に
KURUMIRUというハンドメイドの
お店があります。

b0333658_14132903.jpg

作品のつくり手達は、障害のある方々
東京都のいろんな事業所の作品

一周年記念だと
ニュースで知り、行ってみたいと思い
丁度いいタイミング
b0333658_14150252.jpg



こんな可愛いオシャレで
アートなブローチを頂きました。


ハンドメイドは素敵

そして作る事は、生きる事
作ることの幸せ

大好きな、水木翁もおっしゃってます。

b0333658_14191556.jpg

そして

keep smile❤(ӦvӦ。)

私も、笑顔で手を動かします。

では、では〜


。。。。。。。。。。。。。。。。




<その他のお知らせ情報>



072.gifお取扱店Hamano-yaさん

川越市幸町11-3
090-4535-6647



072.gifMAKKOお問い合わせは
maybemakko☆gmail.com
(☆を@に変えてメール下さい)





【サイト内のコンテンツの転載を禁止します】








[PR]
by makko_jewel | 2017-09-15 14:32 | Comments(0)

こんにちはアクセサリー作家のMAKKOです。 都内のイベントに出展するとともに 手しごとのしなじなをご紹介する <maybeめいびい> という移動ショップを企画中。 いろいろな場所へぜひ遊びに来てくださいね。


by MAKKO
プロフィールを見る
画像一覧