手しごととの出会い

みなさま、ごきげんよう

maybe手しごとのしなじな
AT 2K540 1ST SEASON

PINKシーズンの最終月

大好きなmaybe Friendsの
お客様、作家さんの笑顔に支えられ
無事に終了致しました。

心より感謝致します。

ありがとうございました。
🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜

。。。。。。。。。。。。。。


小学校に上がる年、病気をしまして

幼稚園にも通えなくなり
下手をすると小学校にも
上がれなくなるとの事で絶対安静の日々

兄姉が、遊ぶ中
寝て過ごす時期を数ヶ月
過ごしたことがあります。

かなり、寂しくて、つまらなくて
母親にべったり

兄姉が、学校に行ってしまった後は
さらに時間を持て余し

布団から抜け出しては
家業の呉服物を巻く白くて細長〜い紙に
絵を永遠に一人、描いて遊ぶ日々

そんな時、
母親が和裁をしているのを横目で見て

針と糸でチクチクと
人形の服もどきを作ったのが
はじめての
縫い物だったような気がします。

着物を縫うお針子さんの
若いお姉さんたちが

一人遊びをしている私に
着物の余り切れで

リカちゃん人形の洋服を沢山縫ってくれて
こんな、事ができるのって凄いなぁ〜と
思ったのもその時

私の、手しごととの出会いは
今でも鮮明に頭に像を結び
思い出の中にあります。

今回の、
1ST SEASONでは沢山の方々に
ワークショップにご参加いただき
楽しい場を盛り上げて頂きました。

b0333658_07285700.jpg


今回の様子
この他にもまだまだ沢山の方々が

その中での最年少は
小学低学年のケイトちゃん

お母様と一緒にいらして頂き
はじめは、deux:2さんのくるみボタン

そして、その日の内に初めて針を使う
Mercerie2010さんの糸巻き釦

次の月に、とうとう
こぎん刺しに挑戦です。

b0333658_07264200.jpg

大人顔負けの丁寧さと速さに
作家チームもビックリ

針さえも大きく感じられる
小さな手が作り出す世界は

もっといろんなものが、作りたい
楽しいという
素晴らしく純粋な心にあふれていました。

既に手しごとの仲間012.gif

冬には、Mercerie2010さんに
編み物を習うと約束

人生は、どんな所で
手しごととの出会いがあるかわからない

小さな、彼女の中で何かが動き出す瞬間に
立ち会えたことに感動しました。

人生は素敵です。056.gif

そして、KEEP SMILEを
実践しているよ〜と言って下さる皆様の

笑顔も最高でした049.gif

いろいろ、この歳になっても
自分の道に悩む日々ですが

物づくりを続けることは
決してやめないであろう・・・

それは純粋に楽しいからと
再認識する時間でもありました。

最後の最後は、参加作家が全員で
今シーズン最後の出展
Mercerie2010さんに
糸巻き釦を習いました。

b0333658_07595317.jpg


本当に、みんな手づくりが大好きです037.gif

毎日沢山のお差し入れも
全員で美味しく頂戴致しました。

皆様、ありがとうございました。


おまけ

b0333658_08280546.jpg


すでに
お客様のお宅の猫ちゃんと仲良くする
うこパンダ049.gif楽しいかな〜


。。。。。。。。。。。。。。。。


そして、2ND SEASONも決定056.gif

b0333658_08111975.jpg


爽やかな、ミント・グリーンへカラーも変わり
春から初夏まで2k540での出展です。

DMは3箇所イラストが加わっております。
ピンクバージョンと見比べて下さいね
(間違い探し的に遊んで下さい023.gif

メンバーも少しづつ入れ替わり
皆さん構想をねっておりますよ〜

是非お楽しみに056.gif

そしてMAKKOは、
今月あと2箇所出展がございます。

どうぞよろしくお願いいたします。


。。。。。。。。。。。。。。。

072.gif3月19日日)9時〜16時
雑司が谷 手創り市
鬼子母神・大鳥神社

今回は鬼子母神側
<ブースNo.138>になります


。。。。。。。。。。。。。。。

072.gif3月25日(土)11時-17時
MOTTAINAIてづくり市
東京オペラシティ2Fオフィスロビー

(室内開催・雨天開催)



。。。。。。。。。。。。。。。


<その他の情報>




072.gifお取扱店Hamano-yaさん
川越市幸町11-3
090-4535-6647


072.gifMAKKOお問い合わせは
maybemakko☆gmail.com
(☆を@に変えてメール下さい)


【サイト内のコンテンツの転載を禁止します】










[PR]
by makko_jewel | 2017-03-14 08:32 | Comments(0)

こんにちはアクセサリー作家のMAKKOです。 都内のイベントに出展するとともに 手しごとのしなじなをご紹介する <maybeめいびい> という移動ショップを企画中。 いろいろな場所へぜひ遊びに来てくださいね。


by MAKKO
プロフィールを見る
画像一覧