クリスマスの思い出

みなさま、ごきげんよう

先日のブログのタイトルが
CLOSEで

maybeが閉店したかもと
ドキドキしながら
ブログを読み進んだという
お客様がいて037.gif

ブログのタイトルって大事ね〜
と改めて思いました。

ご安心を023.gif手しごとのしなじなで
楽しいクリスマスをお迎え頂ける様
お待ちしておりますよ〜

。。。。。。。。。。

気がつけば、12月も中頃
毎年恒例

家人とクリスマスツリーを
いつ飾るか?ケーキはどうするか?
の話から始まり

必ず繰り返される思い出話

MAKKO店長、子供の頃は
まだ、お正月のイベントの方が
クリスマスより比重が高い時代

クリスマス?イコール
お楽しみ会?みたいなもん

当時、中流家庭の小学生は

男子はソロバン、

女子の3人に2人くらいが
ピアノを習っていて

ピアノが自宅の居間にあった時代

そのピアノの上に乗っかる
申し訳程度のクリスマスツリー

植木鉢みたいな土台の中央に
穴が空いていて
木の部分を差し込むみたいな代物です。

そこに、40代以上の方だったら
分かると思うのですが

ヒョ〜っとした
なんとも、貧乏くさい
痩せたモール状の素材でできた
サンタクロースの飾り物を下げたり

雪にみせかけた、綿なんかを
巻きつけて

最後に点灯

なんとも昭和

。。。。。。。。。。。

痩せたサンタクロースといえば

先日うこわやさんが
ツギハギタイルさんのブローチを付けていて
b0333658_13485858.jpg
このサンタクロースは、
かなり痩せていて、どこかもの悲しい

でもさ、人にプレゼントばかりしてたら
本当は、このぐらい痩せてるはずだよね〜

そして、あんまり高いものは
要求したら、悪いわ〜と
遠慮したくなるわ〜って感じが

愛おしく、好きだね〜023.gif

と話しておりました。037.gif

。。。。。。。。。。

さて、その昭和の時代

家では、フライパンで
チキンソテーレベルの鶏肉を焼き

味噌汁とご飯みたいな

でも、クリスマスケーキは
予約しておりましたよ〜

日本の高度成長時代は
クリスマスケーキの変遷でもあります。

我が家は、商売人の家でしたので
付き合いで予約したり頂き物の
クリスマスケーキが
2〜3個ホールで届きます。

それを、寒〜い北海道の部屋に置いて
年末まで食べます。015.gif

初めの頃は、バタークリームの白い王道

そろそろ飽きたよ〜という話になり
チョコレートベース

アイスクリームケーキが登場した時代は
我が家のクリスマスも変革期

それでもやっぱり王道に
戻すかなんて行きつ戻りつ迷走期

ところが、ある年のクリスマス
親戚の中で少々お金持ちのお宅へお呼ばれ

MAKKO店長も赤いリボンを髪につけ
白いワンピースのクリスマス仕様

でもここは北海道、
おしゃれ〜は大事だけど
冷やしちゃ〜イケマセン

白いタイツの下には白いももひき015.gif
赤いリンゴのほっぺ
(あくまでクリスマス仕様)

美味しいご馳走を頂き
楽しいクリスマス

メインイベントのケーキが登場します。024.gif

あれ015.gif

なんか、小さい039.gif

我が家の無駄に大きいケーキと違い
お金持ちのお宅にしては

ふた回りほど小さいのです。

ろうそくを付け、吹き消し
切り分けられた小さな一切れ
断面になんとも可愛らしいイチゴの赤が012.gif

そして、一口

わ〜わ〜なんだよ〜
美味しいではないか〜ぃ

今まで食べてたケーキとは全く違う味

そうです。

フレッシュな果物が入った
生クリームのクリスマスケーキだったのです。

当時、生クリームのケーキが登場したて
クリスマスケーキの繁栄時代の到来です。

やはり、

小さなケーキには秘密があったのでした。

小さなMAKKO店長最大の
クリスマス革命期

最後に、お風呂に入っていきなさいといわれ

お風呂場を開けるやいなや

わ〜わ〜

みどり、みどり

おかあさ〜ん。お風呂が緑だよ〜008.gif

赤白ときて緑
(クリスマス仕様完全系)

これも初

バスクリン

いろんな意味で感動と驚き

一番の思い出の
クリスマスと言うお話でした。

皆さんの思い出のクリスマス
今度是非お話聞かせてくださいね〜

。。。。。。。。。。。

オマケ

ここ数年のリッチなケーキ変遷を
画像をどうぞ
b0333658_13485824.jpg
渋谷ヴェロン
サントノーレ
b0333658_13485809.jpg
王道のイチゴショートケーキ
b0333658_13485874.jpg
伊勢丹で、ご予約した012.gif
マカロンの乗っかった
ケーキ界の王様・ピエールエルメ

でも、やっぱりあの時の味を
超えるものはありませんね〜049.gif

思い出のスパイスは最強です。

そして、MAKKO
maybeでは今週末より
クリスマス強化週間
b0333658_13485803.jpg
スタジオナナホシさんの
赤いおじさんと一緒に

変則的スケジュールにて
皆様のお越しをお待ちしております。

まずは、土曜日の
オペラシティーからスタートです。


072.gif12月19日(土)11時-17時
MOTTAINAIてづくり市
東京オペラシティ2Fオフィスロビー
<ブースNO.58>
ホール突き当たり、壁側
ワークショップ
読み聞かせイベントの並びです。




【サイト内のコンテンツの転載を禁止します】


















[PR]
Commented by うこわや at 2015-12-18 10:06 x
バタークリームのケーキは、本当にデカかったです。私も小さくても生クリームのケーキの方が美味しい・・と学んだくちです。でも、ピエールエルメって最高級、スゴイ進化ですね。
痩せたサンタさんのブローチは、何にでも似合うので気に入っています!
Commented by makko_jewel at 2015-12-18 13:26
> うこわやさん
うこチンこんにちは〜
女子ってケーキ好きよね〜だって可愛いいんですもん❤️
私は、ビジュアル的に世界観のあるホールのケーキが好きです。
特別って感じがあってね〜
年々歳とともに、ホール買いは無理じゃないの〜と思うのですが
子供の頃に味わった高揚感を思い出したくて買ってしまいます。
物言わぬ痩せたサンタさんは、本当に見るたび愛おしいよね❤️
by makko_jewel | 2015-12-17 15:12 | Comments(2)

こんにちはアクセサリー作家のMAKKOです。 都内のイベントに出展するとともに 手しごとのしなじなをご紹介する <maybeめいびい> という移動ショップを企画中。 いろいろな場所へぜひ遊びに来てくださいね。


by MAKKO
プロフィールを見る
画像一覧