手しごとのしなじな TATTING LACE

みなさま、ごきげんよう

秋晴れ

爽やか〜012.gif素敵な季節

MAKKO大好きな花、ダリア
(八月十日商店さんのカードにもあります。)

オシャレも楽しい
重ね着最高

御飯も美味しい

いいコトずくめ037.gif

そして、maybeに
手しごとのしなじな

NEW056.gif056.gif056.gif


TATTING LACE
Split rings bracelet

タティングレースの歴史(to*airさんより)

シャトルと呼ばれる小さな糸巻きを使い
糸を結んで作る、ヨーロッパ伝統のレースです。

17世紀イタリアで技法が確立されたと言われていますが
諸説あり、起源は定かではありません。

古くから西洋王族貴族に好まれた伝統手芸が
時を経て日本に伝わったのは明治以降で、

当初は<タッチングレース編み>と呼ばれていました。

いいですね〜023.gif

この文章からして
素敵ですね。

忘却の彼方、想像の翼

ハンドメイドは続くよどこまでも037.gif

シャトルは、このような道具です。


b0333658_11540534.jpg
一本のカワイイブレスレットが出来るまで
なかなかの、お時間がかかる
優雅なタティングレースの世界

見覚えある方もいらっしゃるかと
MAKKO店長、いつも付けてます。

繊細大好き
maybe仕様の極細


b0333658_11540926.jpg

本日の手タレはto*airさんご本人

さりげに、MAKKOボタンブレスレットの
重ねづけ037.gif

全6色秋冬カラー
2サイズあります。

いよいよ明日より店頭に並びます。

どうぞ宜しくお願いします。


072.gifお知らせ072.gif
9月26日出張イベントの有楽町国際フォーラムは
出店予定を取りやめ
maybeを開けることに致しました。


御覧くださいね。


お待ちしております。056.gif056.gif056.gif


【サイト内のコンテンツの転載を禁止します】













[PR]
by makko_jewel | 2015-09-21 12:00 | Comments(0)

こんにちはアクセサリー作家のMAKKOです。 都内のイベントに出展するとともに 手しごとのしなじなをご紹介する <maybeめいびい> という移動ショップを企画中。 いろいろな場所へぜひ遊びに来てくださいね。


by MAKKO
プロフィールを見る
画像一覧