あなたの見ている月は、私の見ている月ではない

みなさま、ごきげんよう

先日の、maybe開店日
お立ち寄り、お買い上げいただきました
みなさま、ありがとうございました。

少し、時間に余裕ができたので、
楽しみにしていた

マグリット展に行ってきました006.gif

b0333658_03382458.jpg
曇り空、マグリットの鳥は晴れ

まさに、マグリット的写真023.gif

シュールレアリズムは、詩や写真
なども含めとても好きなジャンル

マグリットもいろんな時代に
いろんな美術館で
ずいぶんと見てきました。

マグリットの出身、ベルギーの
王立美術館では、かなりの作品を見たけれど

今回の国立新美術館の展示も
ボリュームが有り見応えたっぷりでした。

好きな作品は数あれど
考えることの好きな私は
この作品の前で立ち止まりました。
b0333658_03512090.jpg
三人の男の頭の上に3つの月

解説には、

一人の人間が月を考える時
彼は、それについての彼自身の考えを持つ。

三人いれば月は、3つある。
しかしながら月が一つしか無い事を
知っている、パラドックス。

子供の頃、(たまに、今でも)
自分が見ているものは
他の人には、同じ様に
見えているのだろうか?

更にその考えが進むと

自分が、感じていることや物は
存在しているのだろうか?

とまで、思っていました。

この画は、その答えのようなもので

月は、一つしかないことは
分かっているのだけれど

それぞれに、考える見る月は違うのだ。

あなたの見ている月は
私の見ている月ではない

こうゆうの、すごく好きなんですよね〜
こうゆうこと、考えるのがすごく好き

みんな、同じではない
普通はさ〜なんて事もない

やはり、頭を切り替える事は大事ですね。

そして、繰り返して
物事を見ることも大事ですね。

だって、昨日の私は今日の私ではない
もんね〜011.gif

今回の展示で気付いたこと
すご~く冷房が寒〜い
(クーラーわりと好きな私でも)

貸出のフリースまである。

エコじゃないの?何故?

これは、作品保護による国際的基準と
所蔵先の貸出条件らしいです。

お出かけの際は、長袖必須

買った缶バッチを
abebeさんのbagに付けた〜
色合いバッチリ012.gif
b0333658_04222979.jpg
b0333658_04231664.jpg
これは、パイプではないと書いてあります。

まあ、クッキーです。
(そうゆうことじゃないですが〜)
缶が欲しくて015.gif

 日曜日,maybeにアクセサリー作家の
chacazちゃんが遊びに来てくれました。

美人で、明るくて美味しいもの好き
おみやげに私の大好きな
プルプル和菓子の差し入れ
b0333658_04340984.jpg
レインボー倉庫のみんなと頂きました。

ここで、ふと考えた039.gif

あなたが食べた味は
わたしが、食べた味ではない

でも、みんな美味しいって
私も、おいぴかった〜049.gif

ごちそうさま。056.gif056.gif056.gif

では、また〜
お付き合いありがとうございました。

【サイト内のコンテンツの転載を禁止します】







[PR]
Commented by to*air at 2015-06-09 12:44 x
MAKKOさん

名言ポーチの新シリーズができそうですね。

表 これはポーチではない。 裏 ポーチやん。


Commented by makko_jewel at 2015-06-09 16:46
> to*airさん

あっ!
確かに〜

うこちゃんの得意分野ですね〜

うこちゃんどうですか〜ふふふ
Commented by うこわや at 2015-06-10 09:38 x
言葉が長いですねー
人間の真理のような・・
ミステリーのような・・
想像をかき立てる言葉です
面白いな

では('◇')ゞ
Commented by makko_jewel at 2015-06-10 14:34
> うこわやさん
うーん、確かに長いですね。

これは、ポーではない。

コレでは、どうでしょう?
常々、ポーの呼び名が気に入っております。
by makko_jewel | 2015-06-09 05:00 | Comments(4)

こんにちはアクセサリー作家のMAKKOです。 都内のイベントに出展するとともに 手しごとのしなじなをご紹介する <maybeめいびい> という移動ショップを企画中。 いろいろな場所へぜひ遊びに来てくださいね。


by MAKKO
プロフィールを見る
画像一覧