愛すべき人達 その1


さて、昨日は深大寺を無念の撤退をして帰り、
コップ一杯のビールで酔っ払い、
つき物が落ちた様な
眠りがおとづれた午後でありました。

眠りから覚め、改めて眺める
こぎん刺しの可愛いこと
掲載の許可を頂いたのでアップしますね。
b0333658_15312505.jpg
可愛いだけではなく、
なにか凛とした強さみたいなものも感じます。

ブックブクロさんは、
いろいろなハンドメイドのイベントで
お会いするのですが、
なんといつも青森から
わざわざ来京されての出展なんですね。

初めてそのお話を聞いた時、
本物や~本場津軽おんなが刺す
津軽こぎん刺しじゃあないですかー。
と独り心の中で叫ぶ私、、、

実は以前浅草浅草寺近くにある
アミューズミュージアムで
青森出身の民俗学者、
田中忠三郎氏の収集した素晴らしい
執念のコレクションに出会い
胸の奥が大きく揺さぶられた私、

下北の貧しい市井の人々の
生きる為にうまれた刺し子が
脈々と繋がり、
現代の今私の手元に、、、

そりゃテンションが上がってしますね。
その忠三郎さんの優しい言葉、
[本物のエコとは人を愛する気持ち]深い。
チョット、話がズレてきましたので軌道修正して

そんなこんなで、
私だけではなくみんなが癒される彼女本人と
彼女が創り出す
愛すべき津軽こぎん刺しの品々を
紹介したくなってしまいました。

若干テンションが上がって
温度差ある書き込みお許し下さい。


さて、MAKKO次の出展は
初の有楽町、国際フォーラムです。

おかめのあんみつを
食べるついでに?
(美味しいですよ〜)

お立ち寄り下さいませ。

<イベント出展スケジュール>
7月27日(日)
10時-17時
アート手づくりFESTA
☆JR有楽町駅前 東京国際フォーラムアート手づくりFESTA ☆


[PR]
by makko_jewel | 2014-07-20 09:35

こんにちはアクセサリー作家のMAKKOです。 都内のイベントに出展するとともに 手しごとのしなじなをご紹介する <maybeめいびい> という移動ショップを企画中。 いろいろな場所へぜひ遊びに来てくださいね。


by MAKKO
プロフィールを見る
画像一覧